HAKU さんの感想・評価
4.4
物語 : 5.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
結末は分かってるのに・・・泣ける!
ヒロインがロボット。
寿命(?)は9年と少し。
はいはいなるほどそういう系ねって思いましたが、動画工房さんのオリジナルアニメということもあって、結構期待して観始めました。
オリジナルアニメというだけあって頑張って作ろうという気持ちが伝わってきました。
泣く時のブサイク顔しかり、かわいらしい顔しかり・・・
OPでだんだんアイラの表情が各話で変わるところとか、こだわりを感じます。
こだわりにこだわったからか、作画が粗削り(?)に感じた部分もありましたが、それでもなお観てよかったと思える作品でした。
やっぱり、なんと言っても最終話です。
たったの1クールなのに、感動から鬱展開を経ての、悲しくも心温まるお別れ。
ツカサの心意気も最高でしたが、最期を迎えるアイラの毅然とした姿もよかったです。
泣ける話前提で設定から作っていることは分かり切っているのですが、泣けましたよね。
こういう題材は、どうしようもないから考えるし、考えてもどうしようもないし、心をざわつかせてきます。
1クール、ずっとモヤモヤしていたな・・・(笑)
だから、最終話はよかったですね。(花火の話も好きですけど!)
それは、この1クールを動画工房さんがこだわりにこだわって、最後の2人を描こうと作り上げていったからこそだと思います。
ツカサの新しいパートナーが、アイラの初期化済みの子になったんじゃないかとか、それなら2期あるかとか、もしそうなら、アイラの記憶が少しでも蘇ることをしていくのかなとか、それは蛇足すぎかなとか、アイラ2号機の記憶は戻らずやきもきしながら・・・とか、いろいろ妄想したものです。
でも、2期はない方がいいです。
この作品は、ここまでが一番いいです。