テナ さんの感想・評価
3.4
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 3.0
音楽 : 2.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
VS蟲
飛行機事故で遭難した学生達が流れ着いた島は巨大化した虫達の生息する島だったって話です。
こちら劇場版の前にOVAもあります。
OVAは劇場版の前半部分の一部でしたね。
こちらの作品は原作がありまして劇場版では原作通り物語が進みます。
原作を少しカットしたり逆に原作にない部分があったりしましたが殆ど原作通りでした。
ただ、観るのに注意としては虫が凄く苦手な人は要注意かもです。
グロいシーンもあります。
虫自体もまぁまぁリアルでキモい部分もあるし…
私も虫は苦手で殆ど触ることも出来ず見るのも気は進まないのです。
それでもこの作品を見てみようと思ったのはストーリー展開の面白さって部分です。
襲い来る巨大昆虫への立ち向かう姿は決してこれと言う武器を使うのではなく、手持ちの物と虫への知識や虫の本能を利用し戦う戦術が凄く
おもしろいと感じました。
一番見入ったのはVSヘビトンボでしょうか。
一番ショックなのは蝶でしょうか…蝶って大きいとああなるのか怖い…昆虫は小さくても怖いけど大きいと怖さ倍増です(つд;)
さて、主人公は虫が大好き少女・睦美
彼女は虫が大好きだから勉強してて友達や仲間想いで優しい子なのですが…居るんですよね…こう言う時って自分勝手な人達って…良い人もいるけど輪を乱す不良達にはムカムカさせられましたね。
勿論良い人もいるけどね^ ^
やっぱりこう見ると私は凄く頑張っている睦美を応援していました。
さて、こちらは原作としては第1部完結して現在は第2部を連載しています。
なので、原作的に第1部を最後まで映像化は可能なんですが、この劇場版では全6巻中2巻の中盤までが劇場版化されています。
映画では3部くらいしないと終わらないですねww
全体的に面白く出来ていましたが…唯一ダメ出しをすると、ヘビトンボと戦いにいく睦美が一人で歩いていくシーン、彼女の決意と気合を伝える大切なシーンで必要なシーンですが…少し長すぎませんか?w
そこだけ私がツッコミを入れてしまいましたw
あと…私が一番心に残っているセリフがあります。
それは睦美の「私 蟲達を殺すために勉強しちゃんじゃない」です。
誰だって好きな生き物は居ると思います。
動物であったり、魚であったり、爬虫類であったり、色々と、もしも自分の好きな者が巨大化して襲ってくる…殺らないと殺される…そんな自体に自分が落ちいったとしたらどうでしょうか?
きっと、逆境を乗り越えれば乗り越えるほど安心感は産まれますが、それと同時に辛さが込み上げてくるのではないでしょうか…
それを思うと私も少し心が痛くなってしまいました。
それだけに深い意味のあるセリフだと感じました。
まっ、完全に見る人を選ぶ作品になりますが興味があれば見てみるのもいいかもしれませんね。