ネス さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
死後の世界で青春を取り戻す!泣けて笑える名作
主人公が目覚めると、死後の世界にあることを告げられるところから話がスタートします。
そこには死んだ世界戦線という名前の天使と呼ばれる死後の世界にいる人たちを成仏させる者に争う人たちがいて、主人公はその組織と関わっていきます。
最初はその組織についてもよくわからなかった主人公ですが、次第にその組織に属する人たちが天使に争う理由、それぞれの過去、天使の本当の目的を知り様々な展開が訪れます。
といったあらすじですが今回のアニメ!
自分も激推しのアニメです。なんと言っても泣ける泣ける。
見る前は音楽のアニメが見たくなって見てみた程度でしたが、見ていくうちに引き込まれ最後はめちゃくちゃ感動しました。
おすすめポイントとしては、キャラクターの過去です。
死後の世界といってもただの死後の世界ではなく、それぞれの青春を取り戻す場所のようになっており、
それぞれのキャラクターにとても悲しい、そして悔しい過去が残されています。
この過去を知った時、そのキャラが目指す目的を達成するため頑張る姿にとても感動させられます。
更には、op.edも素晴らしく、その感動を引き立ててくれるものとなっています。
特に有名なあの曲、一番の宝物が流れる回は涙なしには見れないものとなっているので、楽しみにしていてください。
今回製作会社が同じシャーロットという作品と比較してみます。
シャーロットは見たけど、エンジェルビーツは見てないという人向けです
シャーロットとエンジェルビーツどちらもとても感動する作品ですが、当然ながら感動の種類が違います。
シャーロットは微かな記憶や最後に繋がる恋愛要素などに感動させられ、エンジェルビーツはそれぞれのキャラクターが自分の成し遂げられなかった夢を叶えようとする姿やそれを達成すると、いなくなってしまう儚さに感動させられます。
個人的につくりが綺麗だと思ったのはエンジェルビーツの方です。
最後の最後ワンシーンだけ、良かったなと、ホッとできるシーンなどありとても良かったです。
一方シャーロットはキャラクターの個性がとても引き立つ作品であると思います。
それぞれが異能を持っている世界のお話なので、そういった面も楽しみたい方はとてもおすすめです。
何より友利が可愛いです...
感動の種類が違歌言いましたが、言葉にするとまあ難しい....一言で言うならエンジェルビーツはほっこりする感動、シャーロットは引き込まれる感動でしょうか?
正直表し切れていませんが、どちらもとても感動します。どちらが好きかは、どちらの世界観が好きかで決まるところが大きいでしょう。
どちらも見ていない方はエンジェルビーツ→シャーロットの順番で見ることを強くお勧めします。
理由は深く言えませんが、シャーロットにあのワンシーンが.....
と言うことで今回エンジェルビーツをレビューしてみました。
自分的評価はとても高いです。是非一度見てください