7でもない さんの感想・評価
2.9
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.5
キャラ : 1.0
状態:途中で断念した
途中で断念。女性向け日常アニメ。ポニョの良い所と悪い所を思い出した
背景や音楽、雰囲気、演出技術自体は高いけどキャラや心情の演出方法がどうしても合わなくてAパートで視聴中止。そもそも男向けのアニメでは無いような気がする。「男性も見ている人がいます」レベル。
赤髪の主人公ユキはあがり症で赤面症。プレッシャー下だと鬼瓦みたいな物凄い表情に固まり、波に溺れる演出と共に常軌を逸した行動をとってしまうのが観ていて辛い。子供のキャラやギャグアニメ漫画、(もしくは心情描写の演出ではなくアクションアニメや映画の溺れるシーン)ならともかく、高校生が自分の感情を完全に制御できなくなり発狂してる様を見るのが心苦しい。これがポエムな少女漫画や化物語の阿良々木くんみたいに、俯瞰したような半分冷めた状態で自分に酔った感じで「まただ・・・また俺は溺れてどうにもできななくなってしまう」と静かに明るい海の綺麗な海底の砂の方へ降下していくみたいな静かな諦観の心情演出だったら、また印象もまた違ったかもしれない。ただ心情と切り離したシーンの演出自体のクオリティはかなり高くポニョに似てなくもない。そう、(今思いついた後付けだけど)ポニョの良い所:素敵な波の描写や手書きのアニメーションの気持ち良さと、悪い所:見え隠れする滑っとしたなんとなく底知れない不安感や違和感を継承してるように思う。
プラチナ色の髪の宇宙人ハルは女性向けアニメにたまにでてくる、「中学生~大学生の不思議ちゃん女子の性をひっくり返したような非現実的なキャラ」。外見は高校生だけど精神は5歳児。集団から飛び出して常識や規範を無視して謎行動をとりよく怒られるが最終的に最適解に辿り着いたり。友達にボクは○○くんのお嫁さんなんだからね!とかいいそうなぶりっ子男の子。女の子ならギリギリ我慢できるし、外見が女の子のファンタジー男の娘キャラなら許容できるけど外見が男子高生なのは俺には無理だった。主要2キャラの合わせ技で一本、8年越しの2回目の視聴中止。