天石 さんの感想・評価
2.1
物語 : 2.5
作画 : 3.0
声優 : 1.5
音楽 : 1.5
キャラ : 2.0
状態:途中で断念した
食わず嫌い、でも嫌いなら食わなければいい事。
アニメを見るときに
話題性、デザイン、アニメーション会社、声優などの要素から気になった為に視聴するパターンと友人から勧められたパターンがある。
今回は前者だった。
原作も読んだがデザイン、キャラクターが苦手だった。
話の作り方もうまいとは言えない。でも一部に人気があるから続いているのだと思った。ただ、女子高生にする意味とこの尖ったキャラクターにする意味があったのか私にはわからない。
そう言った先入観でこのアニメを評価したくないと思い視聴を開始した。
結論から言うと相性が合わないみたいだ。
そして、この作品を評価する人たちとはこの作品で話すことは避けようと思う。
良かった点
・情熱を持って行動するキャラクター達(感情移入が出来る人は楽しいと思う)
悪かった点(絞って記述する)
・まずは声優だ。酷いというか、海外映画の字幕吹替でゲスト声優を起用したようなノッペリ感。途中で英語に変えたくなるほどだ。
キャラクターを演じるのには音域と抑揚、一言一言のペースが大事なのだが力不足を感じる。
(バースデー ワンダーランドが大丈夫な人は気にならないだろう。)
・やはりキャラデザが苦手だ。これはもう私自身の問題なので悪しからず。
・OPの手抜き感。おしゃれ?→音楽自体は面白い。映像は目がチカチカする。アニメーションなのか。ハイカラ感の押し付けは良くない。
このアニメを勧めるとしたら
クリエイティブ系が好きな人
NHKアニメが好きな人
エロや助平が嫌いな人
少なくとも毒のようなものは感じられないのでそういう方向け
結論
無香料、無着色、無農薬で手塩かけて作りました。と言われ、それが必ずとも美味しいとは限らない。おいしいと思う人は食べ続ければよい。苦手な人は食べるのをやめていい。
少なくとも私自身がこのアニメを勧めることはないだろう。
私は苦手で食べる(見る事)をやめたのだから。