ふぁんた さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
ネジがぶっ飛びまくった問題作
F視聴後マクロスファンになったので他の作品、楽曲に触れてきました。レビューでは一様に7は見る人を選ぶや、最初がダレていてきついがそれを経験しないと終盤の感動は味わえない、話数がとても長いなど、なかなかFと比べると敷居が高いものでした。
ただのドックファイトや戦闘が見たいのではなく歌の力でどう戦闘を演出していくかに興味があったのでバサラの「戦争なんてくだらねぇぜ!俺の歌を聴けぇー!!」がもうめちゃくちゃかっこよかったです。最近の主人公は戦争ものなのに、何か信条があるわけでもなく安易に不殺になりますが、(ハヤテ、、、)バサラくらい己の信じるものがありそれが相手に届けば争いなんておこるわけがないと信じ行動し続けるそのかっこよさ、、本当にしびれます。
確かマクロス全投票でツッチーが言っていたのですが、{netabare}最初は「なぜミサイルを撃たない!」と視聴者みんな思うんだが、終盤になると「なぜ撃った!!」と変わる、まさしくそうでした。確かガムリンもそうでしたね笑{/netabare}
操縦棍がギターだったり、敵が出てきたらバルキリーに乗ってただひたすら自分の歌を聞かせ続ける、歌で山を動かそうとしたり本当に想像の斜め上をいく戦争ものです。
これくらい吹っ切れているのがマクロスだなぁとしみじみ思います。
ここまで普通じゃない脚本で突破した河森監督をはじめ当時の制作陣はすごい勢いがあったんだろうなと敬服いたします。
歌は流石マクロスなのでどれも素晴らしいです。福山芳樹さんとチエカジウラさんが歌を担当をしています。お二方共歌唱力が高くアニメ史に輝くような曲が多数あります。バサラはイマイチ恋に関して興味がなさそうなのに恋愛の歌も多いのは謎です。バサラの神奈延年さんと福山さんの声質は驚くほど似ていて声優と歌がバトンタッチしているとは思えないほどナチュラルです。私は「Angel Voice(Duet ver.)」と「remember16」が特に好きです
いきなり7を見ると流石にしんどいと思います。フロンティア、デルタから入ってシリーズのコンセプトを理解するとバサラがシリーズ主人公の中で最高にカッコイイと思えるはずです!
7視聴までに見たマクロス関連順
・フロンティアと映画2作
・フロンティアのライブDVD
・ワルキューレのライブDVD
・デルタと映画
・愛おぼえていますか
・セブン関連の楽曲
・プラス
・ゼロ
この他、マクとまやFラジオも流し聴きしていたので7の主人公バサラが無茶苦茶すごくてかっこいいという先入観が私の中で出来上がっていたのですんなり物語に入ることができました。