myutan さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
夢を追いかける一途で優しい少女の友情物語にホロッと感動
原作未読。
「ロケットの運転士になる」という夢
に向かって苦労しながらも頑張る少女のホロリ感動系友情物語20話。
タイトル「二つのスピカ」の意味に終始忠実なストーリー展開。
スピカといえば地球から350光年離れた宇宙に浮かぶ星。
宇宙ネタを物語、作画やセリフに盛り込み、
宇宙飛行士になる夢に向かって勉強に体力作りに励む登場人物の臨場感が出てました。
そして、スピカといえばおとめ座の連星なので。。。
日本人で今まで宇宙飛行士になったのは、531名中たった9名(2011年4月現在、wikiより)。
ただ夢に向かってが一途に一人で努力すれば宇宙飛行士になれるわけはなく、知識、能力、運等色々な要素に左右されるんだろうと思いますが、本作品ではそこを強調せず、人間関係に重きを置いているので宇宙の知識がなくても見やすい設定になっていると思います。
主人公の少女アスミ(明日美)は、
見た目がちょっと少女ハイジを彷彿させるんですが、
不幸な家庭事情や、
まっすぐで不器用な性格のために周りから理解されず、
色々苦労し、時には挫折しながらも夢に向かって成長していきます。
そんな困難をあまり強調せず淡々と描いており、
そんなアスミを支える親、友人、そして幽霊wにホロッと感動できる物語でした。
アスミの声優はクレヨンしんちゃんでおなじみの矢島晶子さんと知ってビックリしましたが、しんちゃんなんて微塵にも思わせない素朴で一途な少女を演じていたと思います。
そんなアスミを支える幽霊ライオンさんが暖かくて癒されます。
そして、純粋な友情を振りかざすアスミを毛嫌いしながらも彼女に翻弄されていくマリカが、友情物語にハリを与えてます。
そんな二人と他の登場人物が、アスミの純粋さの良さと危うさを引き立てる良い役をしていたと思います。
opは明るくて軽快なリズムで元気になれる曲。
Edは坂本九さんの歌をカヴァーしているBeginさんの歌なんですが、昔懐かしく思わせるような素朴な音楽でアニメの雰囲気にもあっていました。この曲はハーモニカメインのbgmで使われていて、感動シーンをより切なくしている印象。
そんな派手な展開はない物語ですが、
純粋な少女が挫けながらも健気に夢を追い続ける姿を応援できるような方は感動できるのかなと思います。
終盤は消化不良の部分がありますが(サブテーマではまとまってますが)、
原作読んでくださいってことなんでしょう。
wikiを見ると原作で描かれている重いテーマ(クローン人間、宇宙事故原因等々)は端折られていて、万人に見やすい人間ドラマになってます。
現在、原作は終了しているので、メインテーマでぜひ続きを見たいです。