タック二階堂 さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
あらあら、お可愛いこと。
詳細は1期でも観てください。
まあ、1話は良くも悪くも「かぐや様」でした。クオリティは高いです。このギャグが合うか合わないかで評価が分かれるところかなと思います。
Webラジオによると、この2期ではサブキャラにスポットが当たるケースが増えるとのこと。そこに期待したいですね。いちおう継続視聴です。
=====第6話視聴後、追記です。
{netabare}{netabare}
いよいよ生徒会長戦です。
品行方正で厳しい公約を掲げた伊井野ミコですが、最大の弱点である人前に出ると話せなくなる引っ込み思案のため、これまで落選続きだったのです。
そこで白銀は壇上で議論を仕掛けるという助け舟を。生き生きと話せたミコは善戦しますが、やっぱり白銀が会長に当選しました。そして、ミコは生徒会入りすることになりました。
{/netabare}
というお話です。
過大評価とは言いませんが、1期が大好評で実写映画化もされ、満を持して期待度が爆上がり状態で始まり今期も鈴木雅之をOPに迎え……と、大物感たっぷりなんですが……。
ぶっちゃけ、会長戦のくだり、そこまで面白かったかと言われると……。
1期の、頭が良いくせにおバカな白銀とかぐやの恋愛ジャブ合戦がそれなりに面白かったわけで、この会長戦みたいなギャグとしてもシリアスとしても中途半端な流れは……。もちろん、それでもそれなりに観れるレベルではあるのですが。
たまに出現する、大っぴらに「面白くない」と言いづらい系の作品です(鬼滅とか賭ケグルイとか)。なお、A-1の作画は文句の付けようがないくらい良好です。
{/netabare}
=====第9話視聴後、追記です。
{netabare}
うーん……。
例えばTwitterとかで実況しながら、「スクールウォーズかよw」「スト2じゃねえかw」「かぐや様、石上メイクノリノリじゃねーかw」「す! 変態かよw」みたいなツッコミ入れながら的な作品だろうなと。
でも……
面白かったですか?
前回も書きましたが、大っぴらに面白くないと言いづらい系の作品なんですが、ミコの妄想劇場とか、かぐやと会長の格ゲー的なバトルとか、あんまり面白いと感じなかったんですけど……。ギリギリ、石上がパリピ応援団で女装するハメになり、かぐやから制服借りてメイクされる話は少し面白かったかなって。
ファンが多く、これが面白いアニメなんだ的な流れがありますが、面白くないものは面白くない。合わないだけだと言われたら、それまでですけど。
{/netabare}
=====第11話視聴後、追加です。
{netabare}
こういうホームランを打つから、この作品を嫌いになれないんですよねw
中盤ダレたなあと思っていたら、前回と今回がとても面白いという。なんていうか、ホームランか三振かというヤクルトの村上のような作品です。
石上の「うるせえバァカ!」よかったですねw さ、次は最終回ですね。
{/netabare}
=====最終話視聴後、感想です。
{netabare}{netabare}
生徒会の面々を学校のパンフレットに載せるので、写真を撮りにきた理事長。しかし、家訓でメディアに顔出しNGのかぐやは、撮影されるみんなを羨ましそうに見ていました。
そしてラストカット。プライベートな記念写真だからとガラケーを渡そうとするかぐや。しかし、無情にも手がすべり、ガラケーは屋上から地面に落ちて壊れてしまいました。思い出の写真たちを失ってしまったかぐや。落胆しながらも新たにスマホを買い替えに行くのですが……。
{/netabare}
という最終話でした。
中盤ちょっとダレましたが、それなりに面白い回も多く、おおむね安定していた感じです。作画はA-1のスタッフが好きなんでしょうね、この作品。ノリノリで非常に高クオリティでした。
まあ、高評価なのもわかります。けっこう好きなんですが、めっちゃ面白かったかと言われると首を捻らざるを得ません。やっぱり、この作品のギャグがツボにこなかったという相性の問題ですかね。そんなとこ。
{/netabare}