シャベール大佐 さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
ファッション業界を舞台に、2人の高校生の夢への挑戦を描く物語
ファッションデザイナーを目指す都村育人とパリコレモデルを目指す藤戸千雪という、2人の高校生の挑戦を描く物語。全12話。
育人は才能はあるけれど、家庭の事情で金銭面に問題があり、千雪はルックスは良いけれど、身長が絶望的に足りない、という設定。2人がそれぞれ、夢の実現を阻む障害に対してどのように立ち向かっていくのか、といったあたりが物語の見どころとなります。
この作品、観始めてまず気になるのは、千雪の158センチという身長についてですが、モデルという職業のことはよく知らなくても、必要とされる身長が175センチと聞くと、常識的にはやはり無謀なように思えます。ただ、フィクションの世界では、例えば、素人の寄せ集め集団が箱根駅伝を目指す、なんていう設定でも面白い作品は作れるわけで、仮に現実では不可能な条件だとしても、そこをどうやって物語として成立させるのか、というのが作者の腕の見せどころでしょう。で、実際この作品はどうだったかというと、まだ物語は完結していないので最終的な評価はわかりませんが、少なくともこの全12話においては、ちゃんと面白い内容になっていました。いかにも少年漫画原作らしい熱さがあって、作風的には割とスポ根系に近かったかもしれません。一方で残念だったのは、展開のスピードが速すぎて、ダイジェスト感があったこと。もう少し仕込みの部分を丁寧に描いていれば、ここぞという場面での感動度合いも、もっと大きくなったように思います。
作画は、普通に楽しむ分には問題ないですが、ファッションが題材の作品としては、圧倒的な映像で視聴者を魅了するような場面が欲しかったかも。音楽は、OP曲が結構好きでした。
最後まで観終わって、序盤に期待したほどではなかったですが、普通に面白かったです。内容的には王道の成長物なので、ファッションに興味がない人でも問題なく楽しめる作品だと思います。