「放課後ていぼう日誌(TVアニメ動画)」

総合得点
79.1
感想・評価
455
棚に入れた
1598
ランキング
521
★★★★☆ 3.7 (455)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

saitama さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

釣りブーム到来!…は難しいかもしれないが、日常アニメ好きには楽しい! 12話まで視聴

のんのんびより、ゆるキャン△を足して割ったような日常アニメ。

舞台は九州のどこか、福岡っぽいけど、実際は五島列島とかかなぁ…。なんにせよ、海沿いの町の高校。

のんのんびより、ゆるキャン△、ふらいんぐうぃっち等々、日常系アニメの王道をしっかりやっていて、この手のアニメが好きな人は普通に楽しい。あっという間の1話終了。

ただ、ゆるキャン△みたいに釣りをブームに出来るほどコンテンツパワーがあるかどうかは微妙。もともと、このアニメ内のようにバンバン釣れるのって、離島や五島列島のように本当に魚影に恵まれた場所でしかありえない。

首都圏、中京圏、関西圏では、女子高生が普通に近所に行く感じでは、こんな風には釣れないし、そもそも、地元や遠方から出張っている釣りキチのおっさん達が良いポイントを占拠してしまっているのが普通。

なので、ゆるキャン△ほど、釣りブームを生み出すのは難しいかなと。でも、堤防釣りは、基本五目釣りだし、これからの時期はイカ釣りも出来るし、ソウダガツオも来るし、普通に楽しいので、バリエーションには困らない。

あと、ちゃんと釣って食べるというのは良い。スポーツフィッシングより、ちゃんと命を頂く大切さ、尊さを学べる。

なので、無理にマーケティングやコラボに走らず、この作画と雰囲気のまま進んでくれれば、十分楽しいアニメとして満喫できそう。普通に楽しみ。

今季の一服の清涼剤。


■2話まで観賞。

途中、止め画があったりするけれど、日常の釣りをいい感じに表現していていい。ネットで調べたら舞台は福岡なんですね。隣の若松地区は、叔父叔母がいたので、言葉使いとかも個人的には昔聞いていた言葉だなぁと判明。

主人公の手芸スキルが意外な形で生きていたり、やっぱりちゃんと魚を食す部分が表現されていたのも良かった。

あと、3年の先輩の口調や態度・行動が、どうにも、のんのんびよりの先生と重なって見える…笑

釣り人がみんなこんなマナー守るような人ばかりなら釣りブームになるんだけどねえ…。本当にマナー悪いやつばっかりなのが現実だからなぁ。

■3話視聴

凄くいい。今回はマゴチ釣り。

海藻やゴミばかり連れてしまったり、マゴチの説明、餌となるワーム説明、その付け方、糸の巻き方説明、ワームの巻き方想像、ラン&ガンと…。各種釣り用語や釣りのことをしっかり説明。

あんな大きいマゴチなんて、普通はまあ釣れないけど、そこはビギナーズラックという見事な落とし所で、主人公ひとりが釣れることで解決。

そしてなによりも、毎回ちゃんと命を頂くことを、ちゃんと説明するのが素晴らしい。鮮度を保つためにも重要なシメまで伝えることで、単純に楽しいだけじゃない、釣り人として食べることまでの責任を伝えている。

ただ、マゴチ汁のカシラで気を失うのは、笑った。

アニメEDを声優が歌うのは好きではないが、のんのんびよりや、このていぼう部みたいに、日常アニメにおいて声優が歌うのはアリかと。

下手なのが、日常アニメでは逆にマッチしている。


■7話まで視聴

あー、熊本が舞台だったのね。てっきり北九州や門司近くかと思っていた。

それにしても、漁業権の話や、帽子の重要性、ライフジャケットの重要性、そして釣りも穴釣りにエギングにと、堤防の王道がしっかり描かれていて、等身大釣りアニメとしてかなり良作な気がする。

等身大アニメだとゆるキャン△のキャンプもそうなんだけど、放課後ていぼう日誌の方が、より写実的というか、ちゃんと注意部分を盛り込んでいて、逆に釣り人に観てもらって自身のマナーを見直してもらうにも良いかもしれないと感じるほど。

釣りキチ三平のようなロマンたっぷりの釣りアニメも良いけれど、こういった等身大の釣りアニメはすごくいい。サビキや穴釣りなんかは誰でも簡単だから、ついつい物置から釣り竿を引っ張り出してやりたくなる。

あと、部長キャラと先生キャラは日常系アニメではお約束なのだろうか。他のアニメにも似たキャラが必ずいるなぁ。たしかに、こうしたキャラがいると和む。


■9話まで視聴

生き物を 守るイコール ゴミ拾い

毎回、最後の格言はすごく大切だけど、今回は特筆してよかった。何事もゴミ拾いのようなマナーで成り立つことがわかる。

あと、この作品というか漫画(未読)が良いのは、きちんと行政の許可であったり、着衣水泳の方法と重要性、ライフジャケットの現状や値段等々、本当に必要な情報を作品に取り込んでいること。着衣水泳とライフジャケットは生死に関わるのでとても重要。

8話のテナガエビも、魚種によるが河川釣りでぼぼ必要となる遊漁券のこともしっかり触れていて、このアニメ全話さえ観ておけば必要最低限の釣り人マナーとルールが身につくと思う。

あと、やはりEDがいい。作詞がいい。


■11話まで視聴

のべ竿釣りに、キス釣り前半。

キス釣りは初めて1話完結じゃない釣り。これは、いよいよ最終回が近いのかな。徐々に、かつ確実に魚釣りが好きになっていく主人公。その成長が感じられる。

虫エサに説明に疑似餌の説明。こういう初心者のハードルがちゃんと紹介されている。釣りキチ三平は釣りのロマンが伝わるアニメだけれども、このアニメは確実に釣りをしたくなる、釣りの広報アニメとして傑作じゃなかろうか。

できれば2期も継続して欲しいと願う。ゆるキャン△ほどの大ブームは無くていいから、原作漫画が続く限りアニメも続けてほしいアニメ。


■12話まで視聴

キス釣り後半。良かった。創意工夫や『好きこそものの上手なれ』がよく伝わる回だった。

手芸部のオチは笑えた。これが湘爆なら部長だけひとり男子なのに…笑

いやー、いいアニメ。最後にバリを処理するところまで進化していたし。クロダイへの挑戦も見えたようだし。

ぜひ二期もやって欲しいアニメ。シマノやダイワがメーカーの垣根関係なく制作資金でサポートしてやればいいのになぁ。

投稿 : 2020/09/23
閲覧 : 321
サンキュー:

14

放課後ていぼう日誌のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
放課後ていぼう日誌のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

saitamaが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ