takato さんの感想・評価
4.6
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
日本が誇る最高峰のアニメ
R2のみならずコードギアス反逆のルルーシュ全体のレビューを書くことにする
日本最高峰のアニメと言っても過言ではないほどの本作、なぜここまで人を魅了するのかと言われれば、1番の要因はキャラクターの関係性の複雑さ、面白さ及びキャラクターの心理描写のうまさにあるだろう。
妹を救うために、時に葛藤を重ねながら悪、蛇の道を行き反逆という形で外側から世界を変えようとする主人公ルルーシュ
自分の罪を深く受け止め、信念を曲げず自分のやり方で内側から世界を変えようとするスザク
一時は重い過去を背負い歪んだ一途な希望を追いかけていたが、後にルルーシュを守りルルーシュと生きることを誓い誰よりも反逆者に寄り添い続けるC.C.
悲しい過去を経験し、受け入れ難い真実・現実を突きつけられ、それでも最後まで「幸せ」を手に入れるために奮闘し続けるカレン
信じ続けていた想い人が最も憎く恨んでいた者であったことを知っても最後の最後までその想い人を信じ愛し続けたシャーリー
それぞれ複雑な事情を抱えながらも人と関わり、大きくすれ違いながらも一人一人全力で生きている
その描写が本当にうまい。コードギアスはキャラクターが多いのも1つの特徴だが、その中でもキャラ1人1人を大切にし、その人の心情、生き様を丁寧に表現している。
そうすることで状況把握、キャラへ感情移入がしやすくなり視聴者をさらに虜にしていく、それがこのアニメがここまで評価される所以であろう。
特にロロとの別れや、シャーリーのラスト、C.C.の過去はもうなんというか………(取り乱し)
他にはストーリーの進行がとても丁寧で視聴者を置いていかないところもポイントが高い。そのおかげで疲れることなく世界観にどっぷり浸りながら楽しむことが出来ると思う。
後は作画レベルの高さ。ナイトメア一体一体が丁寧にそしてかっこよく描かれ、戦闘シーンは迫力満点かつ見やすく描かれているため鳥肌無しで見ることは出来ない。。
とまあ、ダラダラとコードギアスの魅力について書いたがこの作品を一言でまとめると「完全無欠の最高のアニメ」だ
世界観、設定、キャラクター、曲、全てが余すところなく完全にマッチした素晴らしい作品である。
このアニメ以上に完成度の高く満足感のある作品は後にも先にも見つかることはないだろう。