凹凸(作画評+1.0 さんの感想・評価
2.8
物語 : 1.0
作画 : 2.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
出来れば皆さん原作読んでください
演出:★★★☆☆(3.5)
OP・ED ★★☆☆☆(2.5)
さて、あにこれでも例外なく評価が低いこの作品ですが、これでもまだ高いくらいです。
本当は評価するにも値しないくらいです。
しかし、これは制作スタッフ全体というよりシリーズ構成や監督が悪いので、しっかりとその他の点で評価はします。
まず、原作には主人公やクラスメイトが異世界に転生するまでの話、転生してからの話がしっかりと描写されています。
こんな大雑把なものではなく、しっかりと丁寧な心理描写がされているんです。
何があったのかというと、『ありふれ』の中でも特に面白いとされる部分を、何故か(本当に原因不明)ことごとくカットしたからです。
その方がカッコいいと思ったのでしょうか?
アニメ版『よう実』とかもそうですけど、トップの方々は何か勘違いされてますよね。
『よう実』だって、綾小路(主人公)の性格改変はまだ良いとしても生徒数の違いとかキャラの行動の違いとかは何の意味も成さないです。
原作改変というのは、そうで無ければ話が纏まらない場合しかするものではありません。
この方々は押井守監督ではありません。
独自の解釈でやれるほど功績を残してもいなければ上手くも無いのです。
それで面白くなるのであれば誰も文句は言わないですけど、事実『ただの俺TUEEE系』という認識になってしまっていますよね。
これじゃダメなんですよ。
原作ファンのお怒りもごもっともでしょう。
少し前置きが長くなりましたが、僕の評価について色々と説明を。
まず物語ですが、
これは上記の通り論外です。
もし原作もこのような感じであれば、2.0くらいは付けたかもしれません。
次に、作画 ★★★☆☆(3.0)
一見良さそうに思えます。
そりゃそうです。キャラデザは綺麗ですし、作画崩壊は2019年夏アニメ(超凶作)の中では割と少ないです。
それでも2.5なのは、CGの粗さでしょう。
浮きすぎです。不自然。
声優さん ★★★☆☆(3.5)
そこそこ話題作でしたからね。声優自体はある程度お金をかけられるんでしょう。
結構キャラデザとマッチしていました。
それと、三石琴乃さん出たときは流石に固まったかなw
音楽
今となっては正直殆ど覚えてないですが、特別名曲は無かったですね。あったらよく覚えているので。
しかし特別酷いとも考えなかったと思います。
だって酷過ぎたら逆に覚えるんですもんw
キャラクター
うん。キャラの可愛さは流石なろう系といったところでしょうか。
ユエが特に可愛い。当然のように人気投票第1位。
デザインも綺麗です。
たかやKi先生が原作のイラストを描かれているので、デザインは本当に綺麗。
演出:★★★☆☆(3.5)
色使いや一部演出は超僕好みだったので4.5付けたかったですけど、ここらが妥当でしょう。
改変した分話は全く面白くなかったですがテンポよく進められていたので、甘いかもしれませんが3.5はあげたいです。
OP・ED ★★☆☆☆(2.5)
うーん。あんまり話題にならなかったですね。
EDの『おはよう、おやすみ』の始まり方は物凄く印象に残りましたけど、ED自体が名曲だとは殆ど聞きませんし…
まとめ
・原作は本当に面白いのでぜひ読んでほしい
・asreadは全部とは言わないがやはりハズレが多め
(『未来日記』は良かったと思ってます)
・普通にアニメ化すれば結構売れてた
・なぜ2期決定?