Ka-ZZ(★) さんの感想・評価
3.8
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
最強の世界が爆誕す!!
この作品の原作は未読です。
NHK総合での放送だったので、事前情報はありませんでしたが取敢えず1話見てみたのがこの作品との出会いでした。
1話目を見て思ったことた…兎に角圧倒された感じが半端ありませんでした。
主人公の一人である浅草みどりの脳内に広がるアニメの世界に自由が溢れているんです。
空想だから何もかもが変幻自在…でも、ちょいちょい設定への拘りを加えながら、加速していく妄想…
これってメッチャ格好良いではありませんか。
高校生がアニメを制作する物語なので、最初はSHIROBAKOの第1話特化版程度かと思いきや全然違いましたね。
寧ろフィクション全振りで気持ち良さすら感じちゃいましたよ。
高校1年生の浅草みどりは、アニメーションは「設定が命」と力説するほどのアニメ好き。
スケッチブックに様々なアイディアを描き貯めながらも、
1人では行動できないとアニメ制作への一歩を踏み出せずにいた。
そんな浅草の才能に、プロデューサー気質の金森さやかはいち早く気づいていた。
さらに、同級生でカリスマ読者モデルの水崎ツバメが、実はアニメーター志望であることが判明し、
3人は脳内にある「最強の世界」を表現すべく映像研を設立することに……
「月刊!スピリッツ」(小学館)にて好評連載中の大童澄瞳のデビュー作に、
国内外で数々の賞を獲得してきた湯浅政明監督&スタジオ「サイエンスSARU」が手を出した!!
キャラクターデザインは浅野直之、音楽はオオルタイチが加わり“最強の世界”を“最強のスタッフ”でつくり上げる。
全世界が注目する電撃3人娘の冒険譚が始まる!!!!
公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。
アニメが大好きで自分の考えた最強の世界で大冒険する夢を持つ浅草みどり。
アニメを作る知識はありませんが、マネージメントと利益を創造するのが得意な金森さやか。
カリスマ読者モデルで両親から将来の女優を期待されているものの、本人はアニメーターを強く希望している水崎ツバメ。
得意分野は違えどこの3人が揃うと最強…それを痛感できる物語になっています。
でも3人でのアニメ作り…最初は困難の連続でした。
執拗なまでの追跡、部室が無い、部費も無い、機材も無い…
そしてようやく手に入れた部室は廃墟同然…
それでも浅草氏の脳内妄想は留まることを知りません。
それに水崎氏は人物表現に対して強い拘りを持っていたんです。
それぞれのピースが噛み合った瞬間…3人はアニメ制作という荒波に大きく舵を取り、物語が動いていきます。
キャラデザが…とか、作画が…という点に拘り出すと、この作品は遠のいていくことでしょう。
それらを全部すっ飛ばして、私たちが常日頃見ているアニメに対する作り手の拘りを堪能したいと思える方なら、きっとこの作品を満喫できると思います。
確かに彼女たちの造るアニメは未だ稚拙だし足りない面も沢山あると思います。
作品のクオリティで見たら例えば京アニさんなどの足元にも及びません。
でも、高校生が自主製作で作成できるレベルとしてみると、全然及第点だと思うんです。
寧ろ、何とか1つの作品としてまとめ上げようとするパワーに共感できたように思います。
そして途中から音響部唯一の部員が加わり映像研は4名体制となるのですが、4人目のCVがゆみりんだと気付かなかったのは不覚でした。
この作品、何気に声優さんの起用が豪華なんですよね。
主人公3人衆の一人である金森氏は田村睦心さんですし、それにみかこしにしーちゃんまで登場するのですから…
「最強の世界が爆誕す!!」は公式HPに記載されているキャッチコピーですが、彼女らは、有言実行させることができたのでしょうか。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。
オープニングテーマは、chelmicoさんの「Easy Breezy」
エンディングテーマは、神様、僕は気づいてしまったさんの「名前のない青」
エンディングが、私のどストライクでした。
この曲は格好良い~♪
1クール全12話の物語でした。
この作品は実写ドラマと映画にもなっていたのは、完走してwikiをチラ見するまで知りませんでした。
まぁ、それだけ需要のある作品だった、という事なんだと思います。
しっかり堪能させて頂きました!