「映像研には手を出すな!(TVアニメ動画)」

総合得点
80.1
感想・評価
598
棚に入れた
2265
ランキング
476
★★★★☆ 3.8 (598)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

やまげん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

平凡なのは嫌なので設定と作画に極振りしたいと思います。

原作未読。

浅草氏の世界観による設定と、それを元にした映像の出来自体はよかった。

しかし、ストーリーについては、作中作の2作目(ロボVS怪獣の作品)を作る話までは楽しめたのだが、そこから3作目を作るまでの話はあんまり楽しめなかった。

1作目・2作目は、ストーリーなんて気にしなくてよい映像作品、いわばアート作品として楽しめるものだが、3作目はストーリーを意識して作った娯楽としてのアニメ作品のはずである。

しかし、「どういう話を作りたいか・見せたいか」よりも、「どういうシーンを描きたいか」を先に考えてストーリーを後付けしているのが良くないと思ってしまう。

もちろん、彼女たちはプロではないし、商業作品を作っているわけでもないから、やりたいことを自由にやっていいとも言えるけど、自分たちの作ったアニメをアート作品としてではなくストーリーのあるアニメとして見て欲しいなら、娯楽としてのアニメを意識して作らないといけないのではないか。

それを意識していない制作者が制作する過程を見ても、単にオ〇ニーを見せつけられているだけでおもしろくない。

実際、出来上がった3作目も、何が何やらわからない作品で、ただわけもわからずキャラが動いているだけで何の感動もなかった。

ところで、作中で出てきた自主制作物即売会のCOMET-Aは、名称や、会場に入るときにカタログを掲げて入場するシーンがあったことからみて、COMITIA(コミティア)をもとにしたものだろう。
アニメで同人系の即売会が登場するときはいつもコミケばかりが取り上げられるので、コミティア(二次創作禁止・オリジナルオンリーの自主制作物展示即売会)が取り上げられたのはちょっとうれしい。

投稿 : 2020/03/28
閲覧 : 240
サンキュー:

11

映像研には手を出すな!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
映像研には手を出すな!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

やまげんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ