「夜明け告げるルーのうた(アニメ映画)」

総合得点
68.8
感想・評価
119
棚に入れた
450
ランキング
1997
★★★★☆ 3.7 (119)
物語
3.6
作画
3.9
声優
3.6
音楽
3.8
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ヘラチオ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ポニョみたいで違う

最初はミュージカルぽいのもやりたいポ○ョかなと思ったけど、監督が作りたかった作品ってこういうのか。親の下の名前を呼び捨てさせているポニョよりも面白い。時折、コミカルなタッチだけど、強いテーマ性を感じる気がする。

音楽大好きな人魚ルーと主人公足元海の出会いで始まる話。

人魚を町おこしに使い、勝手に期待して失望し、子供に立ち入らせない大人。当然、報いを受ける。近年の環境破壊に対するメッセージと僕は解釈してる。半面、人魚は人間に対して基本的に優しい。共生できるよということかな。
それを通して、やる気も夢もない主人公が成長する物語の側面が強いかな。ヒロイン遊歩が素直な良い娘に成長しているところも良い。
ありがちかもだけど、分かりやすくて好きではある。最後のほうはマクロスぽい雰囲気感じてしまった。若い頃の出来事を全て理解したおじいちゃんにも少し感動した。

斉藤和義の歌うたいのバラッドに合わせているらしい。
人魚になった犬ってシュール。キャラデザのタッチと相まって可愛いけど。
{netabare}噛まれたら、人魚になるといっても若返るわけじゃないのね。{/netabare}

投稿 : 2020/03/27
閲覧 : 235
サンキュー:

6

夜明け告げるルーのうたのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
夜明け告げるルーのうたのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ヘラチオが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ