ヌンサ さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
キラキラネーム大集合
「秘密 〜The Revelation〜」や「RD 潜脳調査室」、サイコメトリーが絡むいくつかの映像作品とかを思い出す内容でした。しかし、どの作品とも絶妙に似ていないという。
適度に謎がちりばめられていて、
久しぶりに登場人物のセリフに全力で耳を傾けたくなる作品に出会った気がします。
ただ非常に大きな問題が・・・
\馴染みのないワードが多すぎて何を言っているのかよくわからない/
まず人名が複雑すぎます(笑)
その他さまざまなワードと相まって、
"話題になっているものが人名なのか施設名なのか組織名なのか装置名なのか犯人のニックネームなのか"耳で聞いているだけだと非常に混乱します。字幕がめっちゃ欲しくなるアニメです。
多分、小説だったら視覚的にも楽しめるでしょうし、
字体のカッコよさとかが上手く活きたんだろうなと思います。
その点、西尾維新さんは小説とアニメどちらでも違和感なく独特な人名を活用できていてさすがです。(もちろんアニメは新房昭之監督の演出力も貢献していますが)
調べたら、やはり舞城王太郎さんは小説家なんですね。ペンネーム(多分)からも漂う中二病臭・・・
いや、貶しているわけではありません。
実際、彼が今後アニメに関わるようなことがあったらチェックしようと思っていますから。
好きなキャラクターはもちろん東郷紗利奈です!あのジト目が素晴らしい。
キャラクター原案・デザインどちらの影響かは存じませんが、全体的に女性キャラクターの目が非常に好みでした。
MIYAVIによるエンディング曲は、アニソン史上でも類を見ないほどのカッコ良さでした。
挿入歌含めて作品全体にスタイリッシュな彩を加えています。
全13話だけで終わってしまうのはあまりにももったいない作品です。
とりあえず舞城王太郎さんによるノベライズは期待したいところです。