ヌンサ さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
岩をも砕く想像力と情熱がここにある!
アニメ化が決定する前から、原作が面白い漫画だという情報は頻繁に入ってきていました。
しかし(特に漫画に関しては)他人の評価を信じていない生来の性格と、「タイトルがなんかラノベっぽいし底の浅いストーリーなのでは」という偏見、そして最大の懸念は
『「SHIROBAKO」の二番煎じじゃね?』
というものでした。
とは言っても湯浅政明監督のアニメを見るのは全人類の義務なので、視聴することになりました。
結果は言うまでもなく最っっっ高でした!!!
まず、浅草みどりを演じる伊藤沙莉さんの声ヤバくないですか!?
あまりにも素晴らしい声に一発で心を撃ち抜かれましたよあたしは。
くまいもとこさんのような竹内順子さんのような・・・でも一番近いのは田中真弓さんでしょうか。
彼女には、将来的にクリリンやルフィの声を継いでもらいたいとすら思っています。(多分、どちらのキャラクターも未来永劫 演じ手を必要とする存在だと思うので)
湯浅監督の先見の明(単に僕が彼女のことを知らなかっただけだが)に感謝です。少なくともテレビアニメは今作が初とは思えない、非常に豊かな演技の数々でした。
田村睦心さんの低音ボイスは安定の極みでしたし、松岡美里さんの声優経験の浅さから生まれる良い意味で直線的な演技が、絶妙なアンサンブルを奏でています。
内容としては、
「SHIROBAKO」が(どちらかと言えば)"仕事としてのアニメーション"に重きを置いていたのに対して
"自己表現(アート)としてのアニメーション"を中心に物語が展開されていったのも良かったです。
映像に関しては、今更褒めるまでもありませんよね。
OP・EDともに神曲で、特にエンディングは原作者である大童澄瞳さんが作画を務めているという点も含めて胸熱です。ちょっと「東のエデン」のエンディング曲と似た感じですが。
1、2話見てすぐに原作漫画を購入しました。
これから間違いなく起こる"映像研ロス"を防ぐために、少しずつ読んでいきたいと思います。
Blu-ray BOXも秒で予約
どう考えてもアニメの足元にも及ばないだろうなぁ
と思いつつも、実写ドラマとかも見てみようかなと思ってしまう今日この頃・・・