木村天祐 さんの感想・評価
3.8
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
ヴァイキングの話
面白いです。
かなり前に連載開始したはずだったんですが今頃になってアニメ化してたんですね。10年以上前に話題になってたの思い出しました。アニメもいい出来です。
内容は、ヴァイキングの話です。歴史上の人物がよく出てきてちょっとした創作大河ドラマ感ありますね。
主人公は、記録上世界で初めて新大陸ヴィンランド(アメリカ大陸)に定住計画を企てた一団のひとり「ソルフィン・ソルザルソン」がモデル。おじさんに、アメリカ大陸に史上初めて到達したとされる「レイフ・エリクソン」。仇に伝説上の人物アーサー王の子孫。王子に後のイングランド・デンマーク・ノルウェーを兼ねた北海王国の王「クヌート」。「スヴェン1世」「ヨムスヴァイキング(ヨーム戦士団)」「のっぽのトルケル」...。
中世アイスランドで成立した古ノルド語による散文作品群の総称を「サガ」と言い、ノルウェーやアイスランドで起きた出来事を題材にしたものが多いんですが、それを元に登場人物を設定してますね。
世界史で登場人物を覚えられない時にちょっとした助けになると思います。当時の北欧とグレートブリテン島(イギリス)の関係はよくわからんので覚えにくいからです。今なんでヴァイキングなのにイギリスが出てきたの?と思ったあなた。ちゃんと勉強しましょうね。
作画良い、声優・音楽も上々。
あえて言うなら、ここで終わっちゃう?ってところですかね。続き気になります。でも主人公は戦う理由なくなっちゃったので、ヴァイキング編終わりな気もするので、それはそれで失速だからここで終わっても良いのかな?彼にはアメリカ大陸への移住っていう大業も残ってますしね。
私はおすすめですね。一気に観るのが良いです。