星ノ海酩夜 さんの感想・評価
4.8
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
2019年最強のアニメ映画。すべてはこの映画に収束されていた。
原作未読。
劇場で観て円盤、買いました…
ボロ泣きしたし、こんなに奥の深い映画作品は久しぶりでした。
駅のホームでの麻衣さん。駅の踏切での双葉。
改札前での古賀ちゃん……
もう全てがエグかったです。(なんか駅ばっか)
特に瀬戸麻沙美さんの演技は何度聞いても化け物でした。
叫ぶ所はジブリ映画のベテラン声優さんたちと負けず劣らずの悲痛さが伝わってきました。顔面の崩し方なども最高でした。
この映画では多くの“選択”を求められ、若干、咲太の自己犠牲精神と優柔不断な部分にはイライラしそうになります…が、彼の行動力にはテレビ版同様、心を奪われました。
今回のキーパーソンの『牧之原翔子』は壮絶な愛と愛の円循環を上手く乱し、結束させ、最高傑作の恋愛作品に仕上げてくれたと思います。また、彼女の作った「時系列の乱し」はややこしく、難解ではあったものの、壮絶でラストのエンドロールが流れる部分では「はぁああああ」って声を出し、そのパラドックスの出来栄えに感嘆しました。
もしかしたらラストに違和感を感じた人は少なくないかもしれないし、自分もこういう終わり方はあまり好みではありませんが、この映画に一番適した終わり方だったなと思います。
相変わらずアニメ同様の複雑だけどクスって笑えるやりとりもあるので、アニメ観た人は是非。