けみかけ さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
誰もが知ってるあの昔話を本当に世界最高峰のストップモーションアニメ映画にしてしまった
『ごん狐』を原作に木彫りの人形によるストップモーションアニメで描かれた約30分の短篇映画
元々プラネタリウム用プログラムでしたが音響やスクリーンの環境がより整った劇場版として再公開されました
『ごん狐』といえば母ぎつねを亡くした子ぎつね、“ごん”が自分のイタズラが原因で母親を亡くした猟師の青年、“兵十”に償いを決意して、毎日こっそりと兵十に貢物を持ってくるが、貢物の贈り主がごんだと知らない兵十に誤って撃ち殺されてしまう・・・という悲しい結末でお馴染みの児童文学
あまりに有名なラストなのであえてネタバレ気味にあらすじを書きました
ですが今作はお話の顛末を一部始終理解していても十二分に楽しめる作りこみの傑作です
まずとにかく映像のクオリティが高い
木彫りの人形の如何にもな“人形感”は映像をデフォルメして観客の間口を広げており、尚且つ野原や家屋など細部まで作りこまれた古い時代の日本の世界観を霞んだ狐色で統一して背景と人形を調和させています
それにあたかも本当に野外で撮影してるかのような広大な奥行きを感じるのが兎にも角にも素晴らしい
イギリスのアードマンスタジオやアメリカのスタジオライカ等、世界的に著名なストップモーションアニメのスタジオが、昨今はVFXを駆使して「もうそこまでいったらCGアニメで良いのでは?」という映像を作り出しているのに対し(特にライカは…)、今作の八代健志監督は極力VFXやロトスコープを廃し、人形そのものの味わいを残して作品作りをしているのが好印象です
特に「どーゆーカットにすれば人形を支えている仕掛けを映さず済むのか?」という工夫に関しては古来よりの特撮の技法、ストップモーションアニメの伝統を確かに受け継いでるのが温故知新という観点から観ても評されるべきです
しかも完成した映像には全くもって古臭さが無いのでもう非の打ち所がありません
特に本当に【ヤバイ】と思うのが前半にある川面のシークエンス
初見、ずいぶんとリアルに水が描写されてるんだなぁ、凄いなぁぐらいにしか思いませんでした
が、実はこれ、本当にプールの中に人形を入れてるんだそうwww
つまり水は本物なんです!!!
本物の水を【水】として描写するストップモーションアニメなんぞ聞いたことがありません
しかも人形は【木彫り】ですよ?
どうかしていますw
もうこの時点で僕が知りうる限りで史上最高のストップモーショアニメといっても今作は過言ではありませんでした
極め付けは、母を亡くした本当は心優しい青年の兵十の声を、入野自由が演じることで滲み出る兵十の哀愁感
そしてクライマックス、ごんを母の敵だと思い込んでる兵十が猟銃を持って忍び足で迫る緊張感
この二つは例え結末を知っていても鳥肌モノの没入感を味あわせてくれます
また、兵十が観ている世界と、ごんが観ている世界が並行して別々に描かれている、というのが両者のすれ違いを暗喩しているのも面白いです
だいぶヲタク臭く書いてしまいましたが短篇ということで小さい子供と家族揃って観ていただくのが一番適した作品だと思います
僕が観に行った回は子供さん、ラストで泣いちゃってましたけどねw
老若男女誰でも観れて、考えさせられる内容って、映画としては最高だと思いませんか?