chiaki さんの感想・評価
3.2
物語 : 1.0
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 1.5
状態:途中で断念した
1クール目の存在意義はきちんとあるのか
作画がとても良くいかにも作りこまれてるなぁという印象を受けた1話。まだこのときは1話だったのでつかみ程度で視聴者に謎なイメージを植え付けさせるためにあのような話になったのかと自分で納得させていました。しかし2話、3話と見てみてもストーリーがはっきりしない。キャラは立っているようでいてすぐにそのキャラが崩壊する。主人公は他のアニメにでもいるようなヘタレ系な感じだがエウレカセブンのようにその成長を見届けるのかと言えばそうでもなく、強い意志を見せたかと思えば次の話ではすぐにヘタレてしまう。
ただ、この話はまだ続いているし、ストーリーも10話まで見た自分から言わせればその1話1話すべてに意味があるのかもしれない。最後まで見たときにこのはっきりとしないストーリー展開も伏線として後に回収されるのであればこのアニメの脚本を務めた方は賞賛されるべきであろう。この主人公の気の移ろいやすい性格も意味があっての演出ならば前述の通りである。
しかし最終的に物語としてすべての演出に意味があり、まとまるのだとしたら全体としての物語は良いのかもしれないが、構成としては前半でここまで退屈にさせてしまったというのは逃れられない事実であり、他の方のレビューを拝見してみてもこれもまた同じである。良く書かれていたのが「2クール目からの展開がすごい」であるが、果たして2クール目からの展開がもし驚異的なものであったとしてもそこに1クール目の存在意義があってのことなのだろうか。甚だ疑問であり1クール目がただの噛ませ犬になってはいないのだろうか。先ほども述べたが自分は10話までしか視聴していないので、その2クール目というのがきちんと1クール目の内容を踏まえての展開であるならば、前置きとしてここに謝罪したい。
ここまで退屈させられたアニメ、主人公に感情移入出来ずイライラするアニメは初めてです。最終話放送後にもう一度見るかどうかはまだ決めていませんがもし見たとしたらレビューを書きなおしたい。