ローズ さんの感想・評価
4.0
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
こみっくがーるZoo
漫画家としての自信を失くしていた萌田薫子。
上京して漫画家寮に入り、漫画家業と高校生の両立をするのであった。
まず、寮内の登場人物(漫画家)の紹介から
・萌田薫子
きらら系のような日常4コマ漫画を描く。
ただし、ネームの段階でダメ出しされる事が多く、まだまだ駆け出しの新人。
・恋塚小夢
少女漫画を描く。
性格が明るく、ムードメーカー。
・色川琉姫
ティーンズラブ(エッチ系)漫画を描く。
寮内での お姉さんのような立場。
・勝木翼
少年漫画を描く。
冷静な性格だが、私生活は結構ずぼら。
・怖浦すず
ホラー漫画を描く。
寮生を怖がらせる趣味がある。
見終わった後の感想ですが、要素を多く詰め込みすぎだと感じました。
女子高生の日常→楽しそう
漫画家寮の生活→面白そう
どちらも単品で勝負できそうです。
ただ、両方を加えた作品となると……
正直な話、お腹いっぱいです。
きらら系原作にありがちな要素を集めたら面白い作品になるのでは?
という発想から作品を描いたのでしょう。
あと登場人物の漫画家が描くジャンルが違う事も作者の苦労が見えます。
萌田は没ネームが多いため、自分の漫画を仕上げる事は少ないですが、
色川と勝木は連載中。
ジャンル(作風)が違うため、それぞれの漫画のネームや仕上げ段階などで全然違う仕上がりに。
原作者は5人分の違うジャンルの漫画を描けなければなりません。
それに加えて、
女子高校生の日常生活をメインにしても、やはり漫画家の集まり。
漫画家を集めた寮生活をメインにしても、女子高生の日常があります。
キャパオーバーですね><
あとは、萌田のドジっ子キャラを受け入れられるかどうか。
マイナス思考で落ち込みやすく、すぐに動揺したり泣き出します。
このキャラの性格は賛否が分かれそうです。
まあ、少しオーバーリアクションする、程度で温かく見守ってあげましょう。
漫画家への道は厳しい道。
さらに売れる漫画家になるには、相当困難を極めます。
漫画家生活と高校生活。
アメとムチのような関係にした方が理解しやすいような……
勿論、高校生活では中間・期末テストなどの勉学もあり、単体でも生活は大変です。
しかし、本題は漫画家生活。
夢や希望を与える作品にしたいのであれば、せめて高校生活くらいは楽しくさせてあげたいです。
漫画家になって多くの人を楽しくさせる事を目標に、過酷な現実(仕事)を描いた作品でした。