シン さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
良いところと悪いところが
野球が好きなので視聴してみました。
話数がかなり多いですが個人手に良いところと悪いところがあって評価が難しい。
○良いところ
・主人公があっという間に最強にならないところ。
・高校球児の苦悩がとてもリアルなところ。スタメンになれるかなれないか、ベンチに入れるか入れないか、エースやクリーンナップのプレッシャー、ここで負けたら後がない重圧。苦悩がとても伝わりました。
・レギュラーメンバーだけじゃなく控え選手の心情にもスポットが当てられるところ。
・一人一人のキャラの心情が丁寧すぎるほど描かれていて感情移入できる。対戦校のキャラでも最初嫌なやつと思っても苦労や心情が伝わると応援してしまう。
・クリス先輩と沢村が理解しあって師弟関係になるところが感動した。
○嫌なところ
・色んな人にスポットが当てられて更に心情がまで丁寧に描かれてるので試合のテンポがものすごく悪い。
・おまけに主人公沢村を中心にやかましいキャラが一球ごとに色々しゃべって更に周りがいちいちつっこむので更にテンポが悪くなる。
・初期はギャラリーのおじさんまでいちいちザワザワするのでイラッとした。私も野球の試合はよく見に行くけど先頭バッターが倒れたぐらいで今日大丈夫かよの感想にはならない。マスコミの二人組が出てきてからギャラリーのガヤが減ってホッとした。
・男性陣は選手から監督まですごく丁寧に描かれてるのにマネージャーの描写が適当すぎ。あっても無くても大丈夫な台詞しか言わなくて、キャストされた声優さんがかわいそうに感じてしまう。
3年間付き合いのある同級生にもマネージャーと呼ばれる始末…原作者の方マネージャーの事馬鹿にしてる?と思ってしまう。マネージャーやったことないけど。
・部長のおじさんが憎めないけど小物すぎ。どうしても扱いが不遇になりがちな川上を持ち上げるためだけにいるみたい。テンプレ通りの嫌なキャラ校長と教頭何回も登場させる必要ある?
こちらの感想で書かれてる絵が止まってるは個人的にはあまりきになりませんでした。
色々気になるところもあるけど沢村と降谷、春っちがどう成長するか丁寧に描かれてる分すごく楽しみなのでアクト2も見てみます。