「響け!ユーフォニアム2(TVアニメ動画)」

総合得点
89.1
感想・評価
1602
棚に入れた
7186
ランキング
92
★★★★★ 4.3 (1602)
物語
4.2
作画
4.5
声優
4.2
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

USB_DAC さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

続 感動的なアンサンブル

★物語
・原作 : 武田 綾乃   ・監督 : 石原 立也 
・構成 : 花田 十輝   ・演出 : 山田 尚子

有らゆる部分で高い完成度を誇る、数ある音楽アニメの頂点とも言う
べきシリーズの第二幕。前期は部員達の向上心や楽器愛への目覚めを
描き、今期は更なる成長の軌跡と全国を目指して奮闘する正当な続編。
部活動に対するストイックさは変わらず、思春期の張り詰めた悩みや
様々な問題と向き合う彼女達の心情を、より丁寧に描いた作品です。


★作画
・作画監督 : 池田 晶子
・美術監督 : 篠原 睦雄
・制作会社 : 京都アニメーション

吹奏楽経験者や現役奏者をも唸らすリアルな演奏描写と美しい映像に
思わず溜息が出ます。また前期の鮮やかな色彩の見せ場がサンフェス
のマーチングや縣祭りだとしたら、今期は宇治川花火大会とプール回
といったところでしょうか。艶やかな浴衣姿と夜空に咲き乱れる花火
の華やかさ。水着姿はちょっと目のやり場に困りましたけど。w


★声優
・黄前 久美子 : 黒沢 ともよ   ・吉川 優子  : 山岡 ゆり
・田中 あすか : 寿美 菜子    ・鎧塚 みぞれ : 種﨑 敦美
・高坂 麗奈  : 安済 知佳    ・傘木 希美  : 東山 奈央

全く嫌みの無い等身大の演技は前期と変わらぬ良さです。そしてより
シリアスさを増した今期は更にスケールがアップ。主役たちの純粋な
気持ちから出てくる魂の叫び。改めて声優の凄さを感じる瞬間でした。


★音楽
・OP :「サウンドスケープ」/ True
・ED :「ヴィヴァーチェ!」/ 北宇治カルテット
     「響け!ユーフォニアム(Last Ver.)」(最終話)
・音楽 : 松田 彬人(劇伴協力:洗足学園音楽大学)

諦めずに夢を追いかけると唄う「サウンドスケープ」。作風と見事に
リンクする歌詞とパワー溢れる歌声が魅力的。そして「生き生き」と
いう意味から伝わってくるED「ヴィヴァーチェ!」の明るさ。走り
出す彼女たちの笑顔がとても印象的です。また劇伴の音源は前期と同
じく洗足学園音楽大学一年生の編成組が担当。その演奏技術と動作と
のマッチングはシリーズの変わらぬ魅力のひとつになっています。
 

★キャラ
・キャラクターデザイン : 池田 晶子

池田昌子さん。彼女が産み出した60を超える拘りのキャラクター達。
その後発売された『メイキングラフ集』を見ていると、苦労しながら
も非常に繊細に、そして楽しみながら描いていった姿が垣間見えます。
こうして命が吹き込まれた美しいキャラたちを見ていると、どうして
もその作業風景を想像してしまい・・・未だ胸が張り裂けそうで辛い。



[感想]

見返す度に仕上がりに驚かされる。本当に凄いシリーズだと思います。

一言では言い尽くせない程魅力的なシーンが多い作品ですが、敢えて
言うならやはり「みぞれ」「あすか」の二つのエピソードでしょうか。
友への依存でしか自己の存在価値を測れない者、境遇から執着・依存
する者を毛嫌いし、あっさりと切り捨てる非情な者との興味深い対比。

そんな「みぞれ」を見覚めさせ、希美との蟠りを解いた優子の熱い想
い。そして一切他人を信用せず孤独を受け入れ、自身の置かれた境遇
に諦めを見せる「あすか」に対する久美子の真直ぐな想い。二人の嘘
偽りの無い叫びと涙を見て、再び前を向き直す姿はとても感動的です。

そして共に共通していると思ったのは、そもそもこの二人は楽器その
ものが好きで吹奏楽を始めたのでは無いということ。憧れる人との繋
がりを求め、またその影を追い吹き続けてきた二人。その二人が特別
演奏技術に優れているという点も印象的でした。そういう意味では滝
先生の背中を追い続ける「麗奈」もまた同じなのかも知れません。

前期に引き続き合奏の描写は経験者や現役が唸るほどの作り込みです
が、今回最も美しさを感じたのは3話終盤の「あすか」の独奏シーン。
朝霧が立つ早朝の広場で、父の曲をひとり奏でる彼女の美しい音色は
何処か安らぎを覚え、霧が薄れると共に何か寂しさを感じる。妄想か
ら現実への流れ。彼女が父に抱き続けた想いと、母に対する哀れみを
ほんの一瞬で語る様な、そんな素晴らしい映像表現だったと思います。

また「あすか」が久美子に語る「ユーフォっぽい」という台詞の意味。

伴奏もソロもこなす出番の多さの割に、その音色から決してメインに
は成り得ないユーフォニアム。しかし各主旋律とのユニゾンや対旋律
を加え支える重要な役割を持つなど、合奏には無くてはならない存在
でもある楽器。普段気付かぬ素振りを見せながら、結局は周囲の縺れ
に首を突っ込んでしまう久美子。そんな姿を楽器に重ね見て何となく
彼女をユーフォニアムに似ていると言い、常に人間関係に煩わしさを
感じている自分はそれっぽくないと、自ら否定したのかも知れません。

最後に父の激励をしっかり受け止め、「私もユーフォ好き」再びそう
語る彼女の気持ちにもう嘘は無い。目的を果たし、漸くその呪縛から
解き放たれたからこそ、唯一の繋がりだった銀色のユーフォニアムを
心から愛せる様になったのではないでしょうか。

姉との別れ、そして先輩達との別れ。共に物語を締め括るに相応しい、
久美子の新たな決意を感じさせる良いエンディングだったと思います。
それにしてもタイトルの回収はちょっと神懸ってました。w


[ちょこっとだけ趣味の語り]
{netabare}
みぞれがトラウマになっていた中学時代の合奏曲、A・Pボロディン
作曲の「イーゴリ公・韃靼人の踊り」。オーボエやフルートを優美に
魅せるこの曲。うっとりしながら思わず見とれてしまう美しい旋律を、
北宇治高校の演出で是非見たかったのですが、そこだけ少し心残り。

ご存じの通り、バックの演奏は「洗足学園音楽大学」の面々。現在彼
等の演奏は公式チャンネルで挿入曲も含め公開されていますが、この
韃靼人の踊りもその一曲。木管や金管は非常に美しく、スケールの大
きい見事な演奏を聴かせてくれます。因みにオーボエのメインは男性、
女性は何とイングリッシュホルンとの掛け持ちという驚きのスタイル
です。また管楽器の全てがフルート(ピッコロを含めた横笛)という
一風変わったバージョンもあり、ドレスを纏った女性達の演奏はそれ
は優しい音色で心が休まる思い。興味のある方は是非ともご覧下さい。
{/netabare}



以上、拙い感想をご覧頂きありがとうございました。

投稿 : 2020/02/07
閲覧 : 294
サンキュー:

34

響け!ユーフォニアム2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
響け!ユーフォニアム2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

USB_DACが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ