Ryusei さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
設定勝ち
2回目の視聴です。
やはりこの作品には強いメッセージ性を感じます。
この作品の中の世界では理不尽な人生を送ってきた人たちが存在し、「天使」に消されないように、そして神が決めた運命のような理不尽な人生に抗おうとしている。でも、その「天使」は、実はみんなにこの世界に来るだ前に味わえなかった充実した学校生活を送ってもらい理不尽じゃない人生を教えたいだけ。2回目だったから当然ある程度の展開は覚えているわけで、その分天使と他のみんなが敵対する姿を見ているととてもはがゆかったです。
本当であればこの世界にくるはずではなかったのに、記憶喪失であったがためにやってきた音無。みんなにも報われて欲しいという音無の働きかけから両者の距離が縮まった時はうれしかったです。音無の言葉や行動には何度泣かされたことやら。
みんなが過去にどんな人生を生きてきたか、そしてみんなが報われていく過程をもっと丁寧に描いて欲しかったですね。特に椎名、TK、松下あたりは好きなキャラだったので・・・(>_<) 日向とゆりがこの世界に来た最初の2人って説明もあったのでそこんところも詳しく知りたかったなぁ。。。
でもなんといっても最終回は最高でした。卒業式はいつ見ても泣いちゃうし、かなで(天使)がなんのためにこの世界にきたか知った時はなんか本当にもう全てが報われ心が洗われたような気がして素直に感動できました。
最終話のEDで最後音無も消えて本当によかったなって思いました。
この作品はこれからも大事に大事にされていって自分たちの次の世代のひとたちにも見てもらえたらいいなって思います。