takato さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
世界は素敵で満ちている。それを見つけに、さぁ漕ぎだそう。
日常系は数あるが、本シリーズこそその頂点であると言いたい。
本作は日常系の大切な要素、美しい自然と街並み、静かで澄みきった音楽、優しくて生き生きしたキャラといった点を見事に抑えている。
しかし、本作が他と違う決定的な点は日常系の本質を示してくれているところだ。
日常系とは、単に理想の別世界に逃避することではない。日常のありふれていると思い込んでいた世界にも美があり、素敵が隠れている、という認識を与えてくれることがその真髄なのだ。
本作の主人公アカリの才能は、具体的な操舵でも接客でもない。そういった小器用さよりも遥かに大切なもの、「人生の達人」であることからもそのことは明らかだ。
同世代のトリオの千和さん、広橋さんの最高さは言うまでもない。こういうキャラをやらせたら、お二人とも右に出る者なし!。
そして、同監督の傑作「カレイドスター」と同じく師匠は大原さやかさん。キャラは正反対だけど、師匠として偉大さと尊敬をここまで抱けるキャラはそういない。
主要キャラ以外もみんな大切な存在として輝きを放っている。決して世界の中心の舞台を占領しようとせずとも、「この世界の片隅」を照ら続けている。だから、本作の世界は暖かな光に満ち満ちている。
本作でネオヴネチィアに旅立てば、そこから帰ってきても世界をちょっとだけ前より好きになれる。