snow さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
ちと弱め<57>
原作小説が1冊出て、そのコミカライズで火が着いたのかコミカライズ用原作として短編が書かれ・・・といった形で続いてる様子。最初の1冊のエピソードが鋼人七瀬。
序盤に持ってきた蛇の沼に死体捨てたやつは短編で、鋼人七瀬でのストーリー回しを短編用にまとめたようなスピンオフ的なエピソード。
なので、ゆるキャン本編の2~3話でへやキャンのエピソードやってるような構成。
アニメから入ってたので、こんなんの繰り返しだとキツイかなーと思っておりました。
そこでコミカライズ読んで、事件の答えが最初から解っててそれを上塗りする虚構を構築するスタイルを面白いと思ったので完走。
ミステリの要件満たしてるとキャッキャした後書きを原作者が書いとりましたが、ジャンル小説としてのこだわりとか「SFじゃない論争」並にどうでもいいのでその辺は響かず。
CMでまとめられてた琴子の変顔集あたりのキャラ付けは漫画の方で付け足されたらしく、九郎、紗季も含めキャラはリアルよりというか、リアルよりにした重厚感とか無いので単に弱めというか。
総じてキャラと展開が弱めな化物語といったところでしょうか。
OPの入りの部分が夏休みによく再放送されてた妖怪アニメみたいなのは、果たしてこの作品にあっていたのかなぁ、こけて義眼飛ばしてるのは好感。
スカしまくりのEDはいいと思うんだけど。
キョコタン・・・<55>
1話視聴。
女主人公がいい性格してる。
一眼一足かつ女性は山の神の特徴やね。
初回は単純な妖怪退治だったけど、タイトルや身体部位を奪われるといった重厚そうなお話はこれから展開されるのかしら。