ノンリニア さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
あぁ、この世界観、躍動感!
注)作品のレビューではありません。
感想の垂れ流しです……
予めご承知おきの程。
湯浅さんの作品はどれも大好きな訳で、
久々のTVアニメシリーズを心待ちにしていました。
そんなこんなで、
一話を見た後、かなりヒャッホーなハイテンションになっているので、
これは抑え気味に書かなきゃ……アルコール入っているけど。
黒歴史にならんことを。
湯浅さんの作品を観るといつも、
その独特な世界観と、弾けるような躍動感に引き込まれます。
成熟期を迎え、もう底がちらほらと見え隠れしている感のある、
アニメーションという表現手法に、新しい可能性を見せてくれる。
自分が薄っすらと感じていた限界を軽々と突き破る爽快さに、
この小さな脳みそとハートが喜び打ち震えるのですよ。
大好きな作品があったとして、
それを言葉で表そうなんて、とても馬鹿々々しいことだとは思うけど、
馬鹿を承知で書くならば……
「湯浅さんの世界は面白い」
やっぱり馬鹿丸出しの言葉にしかならないですね。
湯浅監督は、オリジナルの作品も数多く手がけられ、
自分の世界を築き上げていますが、
「映像研には手を出すな!」は、漫画を原作としています。
この場合、湯浅監督の世界は、
原作者である大童澄瞳さんへの敬意で溢れています。
原作の世界を大切に包み込み、自分の世界と融合させる。
「マインド・ゲーム」のロビン西さん。
「ピンポン」の松本大洋さん。
「四畳半神話体系」、「夜は短し歩けよ乙女」の森見登美彦さんと、
ビジュアルイメージを作り上げたイラストレーターの中村佑介さん。
錚々たる面々。
それぞれが独自の世界を持つ、素晴らしいクリエーターの皆さんです。
湯浅監督は、これらの強烈な個性と反目することなく、
相乗しつつ世界に色を付けていく。
他の作品への憧れや愛情を隠すことなく表現できるその度量たるや……
稀有な監督だと思います。
まだ一話ですが、今後が楽しみで仕方ありません。
原作の大童さん、湯浅監督、制作スタッフの皆さん、ありがとうございます。
※キャラデザの浅野さんに感謝。金森くん、すんげぇカッケー!
※今回はNHK制作ということもあり、あの名作へのオマージュも!!