CC さんの感想・評価
3.0
物語 : 1.5
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
ちょっと難しいぞ。現代魔法。
【物語】
プログラム化された現代の魔法が存在する世界で、ドジな主人公・森下こよみや、最強の現代魔法使い・姉原美鎖らが繰り広げる物語である。(wiki)(全12話+1話)
序盤のシナリオは時系列が少しおかしい。演出なのだろうが、一話から「???」ってなるね。『喰霊-零-』の一話ほど置いてけぼりをくらうことはないのだけれど、その演出の意図が理解できなかった。
【総評】
キャラクターデザインなんかを見ると割と大衆ウケの良い部類だと思われ。音楽も中々カッコいい。声優も戸松遥・野中藍と双方の魅力は十分に表現された作品だと思います。
『現代魔法』という題材も魅力的なモノを取り上げてますが、大人気にはなっていない。なぜでしょうねぇ?
プログラム化って現代魔法なだけあって生々しいね。そんなことはどうでもいいのだが、具体的な目的や進展のない内容。つまり行き当たりばったりな内容。タイトルに「よくわかる…」とあるのにも関わらず、最後まで良く分からない。この「分からない」は現代魔法や古典魔法の仕組みではなく、何がしたいのか、伝えたいのか、良く分からない。魅力的な題材を取り上げてるのに内容がそれに見合ってないのでキャラアニメなんて言われかねない作品だ。
本作の描写を見落としてるって訳ではないと思うのだけど、原作未読にはわかりにくいと話だと思われ。日常エピソードもあまりおもしろくないし、バトルの迫力もイマイチ。この作品の良さと言ったら次回予告の人形劇くらいかなw
結局、よくわからないことがよくわかった現代魔法でしたとさ。
【最後に…】
みんな知らない間に不思議な現代魔法にかけられてるのかもしれませんね。
上手いこと言ったw 座布団くれww