しゅりー さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
原作、ファン層を意識した豊富なネタの数々
TYPE-MOONの「月姫」系作品と「Fate」系作品のキャラが縦横無尽に暴れまわる
武梨えりさんの漫画、TAKE MOONをグレードアップしたコメディなOVA。ラルケ制作。
約1時間のディスク×3巻(+漫画の特典でついてくる20分ちょっとのEX巻)
Fateは関連アニメである程度情報を補完出来ますが、月姫は
なかなか情報を得づらいので私のような原作を知らない人間は
メルティブラッドをプレイするなりちょっと予習が必要かもしれません。
それでもついて行けない楽屋オチ的なネタが溢れていますので、
このアニメを100%楽しめるのは月姫あたりからずっと奈須きのこさんの
描く世界を見守り続けたファンで間違いないのでしょう。
詳細は伏せますが90年代あたりの割とおっさんホイホイなネタが
ちらほらあるのもそうしたファンに受けるよう意識して
制作されたからでしょうか?(それとも岸監督を筆頭にしたスタッフの暴走?)
それぞれの作品のシリアス部分を地平の彼方に吹っ飛ばしたような
コメディ展開はいっそ清々しくて好ましく思います。
キャラクターの丸っこい顔と愛嬌のある表情はコメディなお話に
よくマッチしていて、豪華な声優陣もおもしろおかしく
キャラ崩壊気味な演技をしてくれています。
ただ1番笑ったのは2巻の(アニメじゃない)SPECIALなんですけどね。
楽屋オチが心底好きな方はオーディオコメンタリーも聴いてみてください。
OP「すーぱー☆あふぇくしょん」はこのアニメのタイトル通りの
豪華な歌手陣でお祭りらしく描かれていて、強烈に耳に残ります。
ED「Fellows」も何故か遠藤正明さんを起用した良曲で、
本編で笑った後のクールダウンみたいでホッとさせてくれます。
…寺の息子が幅を利かせているのを 心底不思議に思ったのは 私だけでいい。
とにかくTYPE-MOON作品が好きで、4月1日のようなお祭り騒ぎを気に入っている方、
ドラマCD「アーネンエルベの一日」やゲーム「フェイト/タイガーころしあむ」
などを楽しんできた方にこそオススメなアニメだと思います。
しっかり笑った後に3巻の特典「Fate/Prototype」も是非ご覧ください。