頑張って見る蔵 さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
渋くて甘酸っぱい、Jazzyな青春譚
父の都合で長崎に転校してきた「ボン」こと主人公・西見薫が、不良で校内中に悪名が響き渡る「セン」こと川渕千太郎とであったことから始まる青春譚。
この二人の高校生が、ジャズをきっかけに親交を深めていく話。
色恋あり、喧嘩あり、トラブルありと
途中は高校生の登場人物たちが情緒不安定なんじゃないかと思うくらい
ハラハラする。
しかし、最後はきっちりとカタルシスを与えてくれる。
輝いた青春はとても見ていて気持ちが良い。
ストーリとともにこの物語を象徴するのは音楽だ。
ジャズをベースにしたストーリーでジャズのスタンダードを随所に取り入れている。登場人物の心象が投影されていて素晴らしい。
劇伴は菅野よう子さんが担当されており、このスタンダードに負けない音楽が情感を盛り上げ、時にはDJ的な手法も躊躇なく取り入れコミカルなところはコミカルに、聞かせるところはきちんと聞かせる。ストーリーを彩る音楽の役目をきちんと果たしている。
あとは、私は細谷さんの渋い声が大好きなのでこの大柄の「セン」のキャラクターがとても大好きだ。
見たい見たいと思って、やっと見れた作品で。ここまで泣かされるとは思っていなかったし、2012年の作品だが20年最初に見て本当に色あせない素敵な作品だと思った。