「慎重勇者 ~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~(TVアニメ動画)」

総合得点
84.0
感想・評価
880
棚に入れた
3566
ランキング
305
★★★★☆ 3.7 (880)
物語
3.8
作画
3.5
声優
3.9
音楽
3.5
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

レディパーフェクトリー、準備は完全に整った。

この作品の原作は未読ですが、メインヒロイン役をあきちゃんが演じると知って視聴を決めた作品です。
これまで出演してきた作品によるところも大きいと思いますが、あきちゃんがメインヒロイン役を演じるのが久々な気がしていて、視聴を楽しみにしていた作品です。


超ハードモードな世界の救済を担当することになった新米女神のリスタ。
チート級ステータスを持つ勇者・竜宮院聖哉の召喚に成功したが、彼はありえないほど慎重で?

「鎧を三つ貰おう。着る用。スペア。そしてスペアが無くなった時のスペアだ」
異常なまでのストック確保だけに留まらず、レベルMAXになるまで自室に引きこもり筋トレをし、
スライム相手にも全力で挑むほど用心深かった!
そんな勇者と彼に振り回されまくる駄女神の異世界救済劇、はじまる!


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

本作品の監督は「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」を手掛けた迫井政行さん、キャラクターデザインは「装神少女まとい」を手がけた戸田麻衣さん、シリーズ構成・脚本には「幼女戦記」シリーズの猪原健太さん、アニメーション制作は「Re:ゼロから始める異世界生活」のWHITE FOXさん

私は作り手の事情には疎いのですが、彼らが手掛けてきた作品は知っています。
私にとってどの作品も大好きで大切な作品ばかりです。
第1話から期待値MAXで視聴に臨みました。

物語の流れは至ってシンプル…
救済すべき世界に赴き、獅子奮迅の活躍で四天王や魔王を討伐する、というモノです。
女神は難度がクラス分けされた世界を、勇者を召喚して救済するのですが、今回新妹女神であるリスタルテの救済すべき世界が難度Sのゲアブランデ…

そしてリスタルテは1億人に1人の逸材とも言える才能を持つ竜宮院 聖哉を勇者として召喚して物語が始まるのですが…
魔王を討伐する壮大な冒険が始まった感はまるで無く、RPGに例えると「はじまりの町」の周りをチョロっと散策したと思えば、直ぐに宿屋でHPを回復する…が繰り返されるんです。

だから、私は序盤から「これはあきちゃんの多彩なツッコミを愛でる作品」と位置付けて視聴していました。
勇者として召喚された聖哉は確かに強いです…
でも、正直冒険としての面白さは皆無ですし、表情にバリエーションも殆どありません。
それに比べ、リスタルテの喜怒哀楽…リスタには少し申し訳無い気がするけれど面白さしか感じられませんでした。

竜族のマッシュとエルルが加わり、聖哉が何だかんだ言いながら仲間思いなのは分かりました。
ですが、オルガの砦の守備隊長をしていたロザリーに対する仕打ちはやり過ぎでしょう。
まぁ、ゆみりんの演技が光る場面でもあったのは事実ですが…

やる事はメチャクチャでリスタのツッコミが面白いこの作品…
私は毎週出勤時の電車の中でこの作品を視聴するのが日課でした。
この作品を見ると元気が出る気がするので、朝一番の視聴にピッタリかと思っていました。
ただし、第10話まででしたけれど。

第11話も朝の通勤電車の中で視聴していました。
朝の通勤電車は座席は全部埋まって所々に立っている人がいる感じの込み具合…
中盤に差し掛かった頃、突然物語の中の風景が変わったので「あれ、録画失敗したのかな?」と思いながら視聴を進めたところ、とんでもないトラップが待ち構えていたのです。

それは、聖哉が面白さが皆無なほど慎重に事を進める理由でした。
次々と明らかになる理由…
聖哉の悲痛な叫び…
リスタルテの言動…
「あれ、これってこういう作風だっけ…?」
と思ってももう駄目でした。
一気に溢れる涙が止まらないんです。

まさかこの作品で涙するなんて…
前に「小林さんちのメイドラゴン」のラストでも同じことをやらかした経験があるので、電車の中で視聴する作品はしっかり吟味していたつもりだったんですが、詰めが甘かったみたいですね^^;
幸い、周りは寝ている人ばかりだったので助かりましたけれど…
突然涙を流すオッサン…もう只の変な人でしかありませんから^^;

勿論、最終話は部屋で視聴しましたよ…
最終話も泣けました。
聖哉とリスタの間にはツッコミの応酬が二人の日常だった筈なのに…
最終回でにこんなにも胸が痛むなんて…
そして最後の最後で見えた一筋の光…この展開はお見事だったと思います。

第11話でガラッと評価の変わった作品です。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、MYTH & ROIDさんの「TIT FOR TAT」
エンディングテーマは、安月名莉子さんの「be perfect, plz!」
楽曲の格好良さで言えばオープニング…
サビの部分でのクネクネした踊りも印象深かったです。
エンディングだって負けていません。
リスタの踊っている姿も個人的には好きだったかな…

1クール全12話の物語でした。
リスタルテの救済の旅は未だ終わりじゃありません。
それに今度の旅は、ゲアブランデより過酷になりそうですし…
続編制作されないかなぁ…

投稿 : 2019/12/31
閲覧 : 457
サンキュー:

31

慎重勇者 ~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
慎重勇者 ~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ