雀犬 さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
サイコメトラーARATA
PSYCHO-PASSシリーズの第3弾。個人的に苦手な2期と比べるとなかなか楽しめました。
捜査一係メンバーの顔ぶれもずいぶん変わってしまったけど、キャラは立ってたしいいんじゃない。前作ではいい所なしだった霜月も出世してようやくキャラが確立したというか、ずっと親しみやすくなりましたよね。
PSYCHO-PASSらしさがなくなったという指摘もある。たしかにドミネーターはもはや測定器と化していたけれど、2期のようにどんだけ登場人物をホトケさんにできるかに挑戦されても困るし、まぁいいんじゃないですか。
現在・過去を含めたさまざまな謎は未解決のまま全部劇場版に持ち込むという形式に落胆されている方も多いようです。おいこら待てと。まぁその不満は当然と言えば当然なのだけど、アニメスタジオが続々潰れるこのご時世、劇場版で稼がなきゃアニメーターが生活できないのだから仕方ないんじゃない。
やたらとキャラが多くて、しかも相変わらずの難読ネーム加えてカタカナの名前の人も大量に登場しては退場していくから、覚えきれなくて話に若干着いていけないこともあったけど、もうこれ刑事ドラマだし、公安局の登場人間だけ覚えておけばいいんじゃない。あとはみんな悪い奴!みたいな。
哲学的要素が薄れてしまったという話もボチボチ聞く。まぁ3期はキャラ萌え刑事ドラマでいいんじゃないですか。実際「キャー狡噛サーン」みたいな感じだし。
後半作画(とくに人物画)が怪しかったけど、バトルシーンはカッコ良かったし、1時間×8話という構成にしたプロデューサーが鬼なのだから仕方ないんじゃない。
灼(あらた)のサイコメトラー要素は全くいらない気がするけど、サイコメトラーEIJIなんて漫画を知っている人はもう少なそうだし、まぁいいんじゃない。もう俺がオッサンなんだよ!すまんかった!
【総論】
まぁこれでいいんじゃない?