かずなみ さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
感動的な南極への旅
一時期どえらい話題になってましたね。
落ち着いた頃合いなので視聴してみました。
そもそも高校生が南極観測船に乗って南極に行くって話が今までになかったと思う。
そっからして斬新だったのでないかと。
女子高生4人組が四者四様の思いを持って南極に行くお話で、その過程の中で大切な友達になって行く様を書いたストーリーです。
登場人物の1人は、自身の母親も南極観測隊員で、観測中に行方不明になった経歴がある子で、母の足跡を追って南極に行くというなかなか強烈な経歴の持ち主で、感情の起伏がイマイチ乏しかったり、
なんか捻くれていたりとぶっちゃけ可愛くなかったですが、南極着いて全部終わってからの最後の方はいい感じになってましたね。
極地の生活というのは、私は見聞きした程度しか知らないのでなんとも言えないのですが、とんでもない環境なのは間違いないので高校生が行ける行けないの話をしてしまうとまず行けないのであえて突っ込まないです。
南極行くまでのアレコレは非常に面白かったのですが、着いてからが急にうす〜くなった気がします。
この辺は取材の限界なのかと少々残念に感じました。
{netabare}
あと、極地の倉庫内にほぼ放置状態だったノートPCがいきなり電源入るのは流石にあり得ないので、もうちょっとフォローするとかなんかしないといえなかったのではないですかね・・・
お陰でその直後のメール受信が素直に感動できない・・・
{/netabare}
個人的に学祭の時に一時期、海上自衛隊に入隊して南極観測船に乗れないだろうか。などと考えていたこともあり。なかなか心に響く作品でした。
少々ツメの甘い所もある気がしますが、そんな事を指し押しても十分楽しめる作品に仕上がってると思います。
頭を使うような物ではないので、疲れてる時などゆっくりしたいときにもオススメです。