ゲリオ さんの感想・評価
4.7
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
アニメスタッフに感謝の意
大大大~満足なり!
あの5年前の悪夢。原作の連載休止&決まっていたアニメもオジャン…
押切先生とハイスコファンをどん底に叩き落とした絶望からよくぞ完結まで!
再アニメ化してくれただけでも有難かったのにフィナーレまでやってくれるとは、しかもここまで素晴らしき出来映えで。
内容は原作を忠実に描写した上で、CGアニメーションによる素晴らしい演出力を加え作品を昇華させる完璧なアニメ化だった。
制作陣の原作リスペクトの意志があってこそ成し得たことだと思う。
もはやスタッフの皆様方に対して感謝の念に堪えません。(←俺は原作者か!)
さて、アニメ"ハイスコアガール"についての感想は1期のレビューで既に熱く語りすぎちゃっているので、あらためて2期の感想書くというのも難しい。
とりあえずストーリー面で本作で一番盛り上がる部分は、個人的には1期の中学~高校入学あたりだと思っているので、その辺りレビューの評価点としては2期のが若干落ちてしまうのは仕方のないことである。
それでも盛り上げるべきシーンはしっかり見せ場として仕上がってた。
例えば第18話で小春が春雄に抱きつくラストシーン、それを目撃して佇む大野の衝撃の引きは原作既読組でも鳥肌が立つ演出力だった。
1期のころから感じていたが小春役を演じたcv広瀬ゆうきさんが凄い。
声優が本業の人ではないようだが、全力でセリフに感情をつめ込む魂の熱演は、なにか演技力とかを超えたものがあった。本アニメの影のMVPと言っても過言ではないのでは?
絶対に報われない"負けヒロイン"なのに否応にも小春を応援せずにはいられない気持ちになったわ。
アニメ最終話の小春の涙…これはもう…涙腺崩壊必死なり。
その他、本作のキャスト陣はメイン~サブまで全員文句なしに素晴らしかった。
ガイル役の安元さんなんてゲーム繋がりのネタ枠みたいなもんなのに、作品に対する愛がビンビンに伝わってきたし。
あと2期のストーリーラインは、恋愛関係に決着を付けるべく格ゲーの対戦描写に比重が置かれており、必然的に格ゲーのプレイ映像が前期より格段に増えたように見受けられた。
90年代のゲーム映像を流し続けるのはアニメ的にはどうなんだという気がしなくもないが、原作通りのプレイ映像を再現するために何度も撮り直したことが推察され、実はめちゃくちゃ手間がかかってることも十分に承知している。
ただし、第20話でジェフリーのプロモビデオをフルで流したのはやりすぎ!?w
貴重な尺をこんな一発ネタのために延々と使うこのセンス!
いや、嫌いじゃない!むしろ最高!
終わりに1~2期まで総評して、青春アニメの金字塔と言える作品に仕上がったと思う。
無論、刺さる層は90年代に少年時代を過ごしたオッサン層に限られるとは思うが、それでも映像・演出・キャスト・音楽など全てが文句無しのクオリティに恵まれたアニメ化など滅多にないだろう。
原作ファンとしても制作に携わった全ての人に感謝したい。
ブルーレイも全巻揃えさせていただきます。神アニメ判定。