レオン博士 さんの感想・評価
4.9
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
ナレーションも応援してしまうシャミ子の可愛さ
【紹介】
ある日突然魔族になったぽんこつ少女と宿敵である魔法少女が現代の町で暮らすゆるふわ日常アニメ
笑えて可愛くて優しくて感動して癒される理想的なコメディアニメで、癒されたい人にイチオシの作品です。
小ネタがとても多くて、隅々まで楽しい作品でしたね。
気軽に見ることができるゆるい作風ですが、流し見は厳禁のアニメです。
なにげなく見てるとただ可愛いだけの萌えアニメにしか見えないんですが、本当にさりげないところに伏線や良い演出がちりばめられていて、隅々まで見逃せない作品なのです。
最後まで視聴してから2週目を見てみると違った楽しみ方もできますよ。
欠点なんてほぼないですが、あえて挙げるなら「なんだ中身のない萌えアニメか」って軽く見られてしまう作風でしょうか。
本当はとても繊細で良くできた作品なので、簡単に判断しないでじっくり見て、その優しく良くできた世界観に身をゆだねて欲しい。
【キャラクター】{netabare}
シャミ子が素直で優しくていつも丁寧語でポンコツで仕草が可愛くて、シャミ子見ているだけで癒される。
まぞくらしく悪ぶってるけど、ずるいことや悪いことができない素直で良い子なところが尊い。
シッポがちょこちょこ動くのが可愛い。
ただそこにいるだけで可愛い。
なんなんですかこの可愛い生き物は?
ただ可愛いだけの生き物だと思っていたら、シリアスな場面でふいに見せる優しさや純粋さにやられます。
シャミ子見てると負の感情が浄化されて自分までどんどん優しい気持ちになってきますね。
いつもぞんざいな扱いを受けるご先祖様がツボ。
また、キャラクターのボキャブラリーが豊富で思いがけない展開になるのが面白くて飽きないですね。
{/netabare}
【シナリオ】{netabare}
基本的にはテンポよく会話のやり取りがされて軽快なネタで不快感もなく心地よいコメディ作品ですが、ゆるーく和むだけのアニメかと思ったらちゃんとシリアスなところも掘り下げていきます。
ゆるい作風なのに、なんとなくで済ませずちゃんと掘り下げるところが好感持てます。
もちろんファンタジーなのでリアリティなんてないけど、都合が悪くなると「ファンタジーだから」で雑にスルーする作品が多い中、ちゃんと説得力を持たせようとする姿勢が良い。
ただのギャグだと思っていたものが後々の重大な伏線になっていたりするので油断できない。
シナリオはどんどん面白くなってきて、後半さらに良い味が出てくる。
ナレーションの「頑張れ、シャミ子~」が父ヨシュアと同じ声だったのには鳥肌が立ちました。
それまで「頑張れ、シャミ子」のセリフがギャグのノリだと思ってたのに、父のセリフだと思うと話が変わってくる。
急にその言葉の意味が重く感じて、なんかいいなーって思いました。
本当によくできた作品。
{/netabare}
【感想】{netabare}
とても良い萌えアニメ。最初から最後まで楽しく視聴できてとても癒されました。
設定や話の構成がとても考えられていて何気ない描写にも重要な意味があったりして感心させられました。
ファンタジーが存在する理由とか、時折入るアニメのお約束的なアレにまで触れてましたね。
ファンタジーだからいいじゃんって開き直らずにちゃんと設定を考えて説明するところは、世界観を形成するうえで大事だと思います。
こういう丁寧な作品作りが視聴者の支持を集める原動力になっているのではないでしょうか?
{/netabare}
現在放送されている2期もやっぱり可愛いですね。
頑張れ、シャミ子!コロナに負けるな!春アニメの頂点に立つんだ!!