pister さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:途中で断念した
時間があれば見たい
3話くらいまで見たんだっけかな。
遊戯王の初代も最初の頃、カードゲームに移行するより前の頃みたいな内容なのかな?
確かに中には「遊戯王はカードゲーム始める前までが好きだった」って方も居るだろうし、そういう方をターゲットにした作品ってのもニッチ狙いで良いのかも知れない。
けどねー、自分はねー…。
いちいちルール覚えるのちょっと無理、それもこれもアニメ作品が多すぎ、記憶容量がもう限界、という責任を他に押し付けて脱落~。
もし闇のゲーム始めたり、ツダケン声の金持ちがレアカード買い占めて破り捨てる展開が来たら見ようと思ってたけど、どうやらそっちの展開にはならなかったらしい。
とはいえ感想を読んでみてナルホドなーと思ったのは、コンピューターゲームに対してアナログゲーが勝ってる部分は「ローカルルールが組める」とは思ってて。
参加者が「それでいい」といえばそれがルールになる、TRPGなんて最たるものでGMによって解釈が分かれるようなテキストだったりするし。
コンピューターゲームはそこら辺の自由度がどうしても劣るかなぁと。
ってことで参加者によってルール改正をしていく試作ゲームを話の中心に据えるのは正解だと思う。
けどねー、ちょっとねー、覚えてらんないや、ゴメン。
ついつい覚えたくなるような導入が欲しかったかも?