うぐいす さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 5.0
音楽 : 3.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
ギャグあり宗教あり魔女もの
物語の入口でキャラ絵が受け付けないかもと思いつつ見ていたら、すぐに慣れてむしろ可愛いぐらい。
主人公が魔女で迫害を受けるにもかかわらず、頼られたら魔法を使って助けていく。
動機が自分の意志に基づくものであり、正義が何かを考えないところがいい。
正義とはそれぞれの立場で異なり勝てば正義になる。
「平和」とは争いがない事だが、異なる正義があれば争いが起こるのは必然であり、宗教を信仰していればその場合の「平和」とは相手が退く事であり、そのために戦いに勝利しようとする。
誰が見ても赤い物を青だと唱えれば信仰者は青である前提でしか思考しないので議論にはならない。
そして信仰のためなら時にどんな残酷な事でも「神」という言い訳により行う事が出来てしまう。
自分が生まれた国が奇跡的に日本で良かったと思う。
「宗教の自由」とはとても建設的で人類史上とても進化した考え方である。
愛すべきキャラが多く、敵も分かりやすい。
エゼキエルが成長していくところも見ていてとても気持ちがよい。
声優はとても合っていて、主人公マリアもとても可愛かった。
意外にギャグが多いがセンスが良いのでシリアス部分の妨げにはならないが、結構ストレートなエロ用語が出てくるので注意。
プリアポスの股間問題は早々に解決してあげてほしい。