ぎゃん (・ワ・) さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
アニメーションスタジオの力で作品の面白さは決まる典型例
アタシは生粋の鍵っ子なのでKey作品が大好きです。
その中でも一番好きなのはリトルバスターズ!(以下リトバス)です。
アニメ化決定した時からめちゃくちゃ楽しみにしてたのに・・・(AIRやCLANNDはめちゃくちゃ感動したから)
なぜこんな凡作になってしまったのか(いや、面白くないわけではないのよ)
今までKeyのアニメは京アニやP.Aが制作してました。(東映版Kanon?知らない子ですね)
まず背景や色彩の美しさが凄かった。あの美しい世界観からの物語バン!は見ていて気持ちいい^^
そしてKeyの作品で最も大切な要素の一つであるキャラの表情。
真顔から少しずつ崩れていって最後大泣き、いったいあれだけで何カット原画描いてんだよとツッコミたくなる京アニにしかできないあの技術。
マジでノーベル賞ものです。ムリなら沢村賞を上げたげてwww
ラノベ系や日常系ばかり無難に作ってるJ.C.STAFFには荷が重かったのかな・・・
やはりKeyの世界観を表現できるのは京アニかP.Aだけですね。
別に面白くないわけではないです。基本原作通りでアニメオリジナルも特にないし。(OVAは改変というか改悪しやがったけどな)
でもそれは原作が面白かったからで、それをただ無難にこなしただけって感じにしか受け取れない。
やっつけ仕事感が否めない
(リトバス放送した2012年はJ.C.STAFFって11作品も作ってるし)
アニメスタジオはアニメ化する以上、緊迫感のあるシーンはよりドキドキハラハラさせ、感動するシーンはより涙を誘い嗚咽がでるほど泣かせる。これがアニメ化をするにあたっての努力義務だとアタシは考えます。
特にKeyというコンテンツを扱うならそれは尚更です。
片手間でやっていい作品ではないのです。
別にJ.C.STAFFが悪いアニメスタジオというワケではありません。いい作品もたくさんあります。それこそ一番お世話になってるスタジオかもしれません。
ただKey作品には向かなかった。
それをこんだけ長く語ってみました。
原作を未プレイの方にはとても面白い作品だと思うのでオススメしますよ^^
ただ鍵っ子の方にはオススメ出来ないかもね><