TAMA さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
この選挙のジョーカーは…
顔芸、心理戦のギャンブル、『ギャンブル』を『楽しむ』事は1期と同じで良かったと思います。(それでも『夢子』を好きになれませんが)
ただストーリーは少し中途半端だったかな。
原作・未読。
アニメ・全話視聴。(全12話・30分アニメ)
2期なのであらすじは省きます。
ギャンブルや心理戦は良かったと思います。個人的には歌唱対決とかはどうかな?と思いますがね。後「命」とか「記憶」とか言ってるわりには結果が…ねぇ。少し萎える。
この2期の欠点は新キャラを投入したは良いが使いきれてない!全12話で捌ききれてない。多すぎたので出落ちで終わるキャラが出て勿体無い。
3期があるならなんとかなるとは思いますがね。(今現在(2019:11/30)そんなニュースは無し)
この作品で私が1番気になってるのは「授業やってるの?」って事ですね。学生生活とか部活とか…
…はい、すみません。
個人的に1期は『ポチ』や『ミケ』みたいな底辺からの成り上がりというのが無かったのが盛り上がりに欠けたかな?と思います。
成り上がりやジャイアントキリング的なストーリーは視聴者にも伝わりやすいですし。
今回は生徒会長選挙編。全生徒に1枚のチップ(票)を持っていて選挙戦30日間の間で多く獲得した者が勝者(生徒会長)になる。獲得条件はギャンブルで行う。ま、いろんなやり方はありますが。
これが基本なのでチップのやり取りはあれど盛り上がりには欠けたかなと。一族の跡目争いも行ってましたが2期ではそこまでです。それもあるかな。
ギャンブルのゲームについてはイカサマ等より場外で行うものやルール外に気付くか?が多かったですね。後は「知ってるかどうか」です。(トランプで例えればカッティングとか順番とかね)
なのでゲームを楽しめる、が、ゲームの穴を見つける楽しみ方も出来て面白かったです。
現に突破率50%と誰がやっても二分の一だと思えるものでもそこに付加価値があるかどうかで0%にもなれば100%にもなるんですよね。
例えるなら『YES』『NO』で答える問題だけなら50%だけど答えを知ってるなら?誰かに聞く事が出来るとしたら?
ま、ギャンブルや宝くじは純粋確率ですからそこに何かを講じるのは『人』ですから。怖い怖い。
ドーパミン、興奮し過ぎる人はギャンブルには向かないですね。判断が鈍りやすいので損をしやすいです。(心理学より)
ま、基本胴元が儲かる様になってますしね。
戻します。
公共財ゲームのストーリーは面白かったですね。
『伊月』と『豆生田』の関係が熱くなりました。思わず観ててニヤニヤしました。「耄碌」も「裏切り」も…ね。
公共財ゲーム、出来たら『夢子』があの順番で無い方がより解くのに苦労して面白いと思います。多分それだったら私は解くのは無理でした。
心理戦としても結構楽しめたエピソードでした。
ただやはり新キャラがかなり居たのに12話で使えなかったのは痛かった。当然だと思いますが。
最終話もあの終わり方だと3期が無いと少年誌の打ち切りみたいな感じが残念でした。
3期、やるのか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『鈴井役』の『徳武 竜也さん』が2019年末で声優業廃業するらしいですね。これは3期があったとしても違和感がありそうです。
とりあえず『徳武 竜也さん』、お疲れ様でした!