たわし(爆豪) さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
炎トリッパー
正直な話、コメディではない高橋留美子作品はあんまり面白くないと思っているんですが、高橋先生の「人魚」シリーズや「笑う標的」などのホラー風味の短編集の総決算をしている気がします。なので、「らんま」「めぞん」「うる星」などに比べるとシリアスな話が多いです。
この「犬夜叉」は高橋留美子短編の中での「炎トリッパー」をプロットに敷いているので、1997年連載開始ですが、1980年代から原案はありました。さすが高橋留美子先生。
あと、桔梗とかごめが似ているということを漫画やアニメで強調していますが、正直、性格も身なりも髪型も似ていなく、どの辺が似ているんだろう?といつも疑問に思っていました(笑)
「妖怪奇譚」好きの女性は、美大なんかにいると本当に多く、少女漫画でも妖怪ものが多いのもそういう経緯があるんですよね。
しかし、今ひとつ妖怪の造形はイマイチなことが多く、「水木しげる」や男性の漫画家の方が妖怪を「モンスター」や「怪物」として描くので、やはり男としては「幽遊白書」や「うしおととら」とかの方が面白く感じてしまうんです。
女性と男性では、少女漫画も少年漫画もどこを中心として読むのかは視点が違ったりするんですよね。しかし連載当時、概ね最後まで読めました。ただ、中盤から少しだれるんですよねこれが。。。コメディじゃないだけに辛かったです。