「新世紀エヴァンゲリオン(TVアニメ動画)」

総合得点
90.7
感想・評価
6265
棚に入れた
25329
ランキング
50
★★★★★ 4.1 (6265)
物語
4.1
作画
3.9
声優
4.1
音楽
4.3
キャラ
4.2

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ネタバレ

かがみ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

「究極のオタクアニメ」から「究極のオタク文学」へ

エヴァは当初「究極のオタクアニメ」として始まった。細かいカット割りや晦渋な言い回しの台詞。随所に垣間見える、宗教、神話、小説、映画からの膨大な引用。こうした要素が渾然一体となり形成されたカルト的世界観はオタク層の快楽原則を最大限に刺激した。

ところが後半、制作スケジュールの逼迫からエヴァの物語は破綻をきたして行く。映像の質は回を追うごとに落ちて行き、それまで散々ばら撒き散らした伏線は一切回収されることなく、最後に物語は唐突に放棄される。

こうして最終話「世界の中心でアイを叫んだけもの」においては、碇シンジが延々と自意識の悩みを吐露し続け、他のキャラクターとの問答を繰り返した挙句、最終的には「僕はここにいてもいいんだ!」という結論(?)に達し、皆から「おめでとう」と祝福されるあの伝説的な結末を迎えることになる。

いわばエヴァは土壇場で「究極のオタクアニメ」から「究極のオタク文学」に唐突に転向した。ここで展開される会話ゲーム的なダイアローグは、確かに大塚英志氏のあの有名な批判にあるように「自己啓発セミナー」のプログラムそのものである。

こうした幕切れは、当然のことながら多くの顰蹙を買う事になる。しかし一方で、もはや制作スケジュールは完全に破綻し、最終回を物語としてまとめることは現実的に不可能であった。

もはや何も手の内が残っていない以上、最終話では「エヴァに乗らないシンジ=物語を放棄した庵野氏自身」をそのままフィルムに曝け出すしかなかったのだろう。

この点、放送直後のインタビュー、関係者の座談会などにおいて、庵野氏の根本には「変わりたくないんだ」という自己愛があり、その補償作用として「逃げちゃダメだ」という強迫観念があるのではないかという議論がされている。

そうだとすればシンジの「僕はここにいてもいいんだ!」という宣明は「変わりたくないんだ」という庵野監督の咆哮そのものでもあったと言えるのではないだろうか。

投稿 : 2019/11/19
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