haiga さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 4.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
1度きりの人生
今観終わりました~とても面白かったデス
あ、Ovaの完結編まで通した感想です。
タイトルに1度きりの人生と書きました。私ぐらいのおっさんレベルで人生を語るのもまだまだ早いような気もしますが、人生って時の流れと同じでやり直しが効かないし取り戻す事も出来ない。多分意識した事も無く消化されていくものですよね。
だからかけがえが無く大切な物。それ故に自分も含めて年齢問わず、人はがむしゃらに毎日を頑張っています。
私は大きなショッピングモールやお祭り会場とかの沢山な人混みに行った時にふと思うんですよね。
この通り過ぎる1人1人に家庭があり悩みがあり、今日やる事、明日の予定、1年後、将来の目標とかがあって人生を過ごしている。あまりに膨大な情報量でそれを考えると目眩がしてきそうになります。
この作品は社会にでて失敗して、身動きが出来なくなった人を、身体を若返らせて1年間高校生生活をやり直させる事で精神的に公正させる(ReLIFE)という物語です。
1度きりの人生であるはずの所を限定的ですがやり直す事が出来る、ある意味ズルいのですが、タイムスリップではなく普通の高校に転入する所から始まるので主人公以外は本当の高校生ってのが面白いです。
簡単に説明すると。
主人公海崎新太はブラック企業の人間関係に嫌気をさしてリタイアしていた男です。ある日ReLIFE研究所から来た夜明にReLIFE被験者に選ばれたことを伝えられます。
高校生の中に大人の精神で混じりますから精神的には圧倒的に優位です。最初は戸惑いますがピュアで不器用な高校生達と触れ合い、仲間達の相談役の立場になっていきます。
ヒロインはかやのんボイスの日代千鶴。成績は学年NO.1なのですが、人付き合いが苦手でとびっきり不器用な女の子。
時々突拍子のつかない行動をしたり、笑い方が下手くそだったりその不器用さがとても可愛いです。
ボッチの千鶴をほっとけない新太は色々と相談に乗ってあげます。社交的な新太と不器用だけど真っ直ぐな千鶴を中心に現役高校生達と生活し、悩みや恋の相談、友達トラブルとかを解決して行く感じのお話です。
ReLIFEの期限は1年であり、1年後自分以外の人達からは自分の記憶は消されてしまいます。その事に終始新太は葛藤しつづけます。今仲良くしている千鶴や親友の大神、狩生やまひる達の記憶からも消えてしまう.......。
極力控えめに、距離感を持って関わろうとする気持ちと、ほっとけない性格の新太の葛藤が良かったです。千鶴との関係はお互い切なくて悶えながら観てました。
エンディングは90年代や2000年代のヒットナンバーを毎回違う曲がかかって懐かしかったです。ちょっと絵とあってない時もありましたが、引きに合わせたチョイスの時はドラマを観ていた感じで引き込まれました。
声優さんも千鶴の声の茅野芽衣さんがいつもと違って無感情ボイスで終盤まで気づきませんでした。杏ちゃん役の上田麗奈さんも相変わらず可愛い声で良いですね。作画もシンプルな絵ですが大きな崩れも無く安定していました。Ova版はモブの絵がシルエットになっているのが少しマイナスかな。
終盤もう少しBGMと合わせてもっと泣かせに来ても良かったのですが、意外とサッパリと終わっちゃったとこはちょっと勿体なかったです。私はもう少し過剰気味な演出でも良かったです。
でも視聴後に爽やかな気持ちになれる良作です。とんでも設定を受け入れられる人は楽しめると思います。オススメです。
※完結編まで観ないと中途半端に終わりますので出来れば一気見をオススメします