ゲ之字 さんの感想・評価
4.2
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:----
そこそこ面白いが疑問も残る…
リゼロ劇場版の2作目…
時系列的には前作(Memory snow)の次の日の話になるが、ほぼ全編エミリアの回想で終始する。
したがってスバルもレムもラムも出てこない。
(エンドロール後に少しだけ出てくるが)
平和な日常のひとコマを描いた前作とは違い、今作はかなり重たいお話…
パックと契約するきっかけとなった過去のエピソードが語られる。
だが色々と説明不足というか…
意図した上での伏線なのか…
観終わってから少なからずモヤモヤが残る物語だった…
ロズワールの後ろ楯を受ける前の話なので、エミリアは森に一人で暮らしている…
そこはどうやらエルフの村があった場所で、村人エルフたちが、まるで生きたまま凍らされたかのような姿で皆氷づけになっている…
エミリアも他の村人と同じく氷づけになっていたのだが、1人だけ復活して今は村を守っている…
まずここ…
①なぜエルフの村が氷づけになっているのか?
②なぜエミリア1人だけ復活出来たのか?
↑…の説明がない…
②はパックのおかげなのかもしれないが…そもそもパックがエミリアのもとにやってきた経緯も語られない…
冒頭で何者かがパックに
『必要以上に(エミリアに)干渉してはいけない』
…的なことを言っているが、その辺りのことも詳しくは描かれない…
TV版の2期が決まったので、今作の伏線もTV放送中に明かされるのだろうか?
あるいは劇場版第3弾があるとか…!?
まぁ…どんな形で伏線回収してくれても構わないのだが…
映画はお金を払って劇場までわざわざ観に行ってるわけで…
そこで疑問点を残すような作りにはしないで欲しかった。
肝心のシナリオだが…
魔女だのなんだのといぢめられ、すっかりネガティブになってしまったエミリアが、パックとの契約をきっかけに、強く生きてゆくことを決心するという流れ…
強敵とのバトルがあったり…
なんだかパックがカッコよかったりと、それなりに盛り上がるところも用意されている。
登場人物が少ないので、エミリア役の高橋李依のセリフがとても多い。
しかも今回は『負』の感情纏った難しい演技が要求されたと思うが、これに高橋李依が見事に応えていたのは印象的だった。
リゼロと言えば『青い方』ばかりが前面に押し出されている気がするが…
もし貴方がエミリア推し、もしくは高橋李依好きなら今作は観て損はない。
てか観るべき…(笑)
一応ラストはちゃんと『終わらせられている』ので、そこでモヤモヤすることはない。
役者の演技…
テーマソングなど良い部分も多い…
今作を端的に言い表すと…
『TMG』って感じだろうか…?
T…高橋李依
M…マジ
G…頑張ってる