TAMA さんの感想・評価
2.3
物語 : 1.5
作画 : 2.0
声優 : 4.0
音楽 : 2.0
キャラ : 2.0
状態:観終わった
天むすにポテトチップス、壊れないスクーター
アニメジャパン2019のイベントや独特な『花澤香菜さん』のCMでこのタイトルは知ってました。
が、正直アニメ化するべきでは無かったと思います。『中村さん』『杉田さん』『花澤さん』居たから期待したのに非常に残念。
原作(スマホアプリゲーム)・未プレイ。
アニメ・全話視聴。(全12話・30分アニメ)
簡単に言うと舞台は1つの都市が消滅した日本。
一匹狼の運び屋の『タクヤ』と、消滅(ロスト)の唯一の生存者『ユキ』。消息を絶った『ユキ』の父親からのメッセージを見て2人は『ロスト』に向かう。そこに行く迄に絆を深めたり、『ロスト』の謎へと迫っていく。
…ってとこですね。
ピークは最初だけだったかなと。もう中盤や後半はポカーンとなる事が多かった。つまりご都合主義が多かった事と前後が繋がらないのが多くて視聴者を置いてきぼりにする脚本ってとこですね。
いくらこのアニメを観てスマホゲームに移行してもらおうとする表現にしてはかなり優しくない。
これを観て「よし!ゲームをやってみよう!」とはならないです。最終話も捉え方次第ですが私は無いです。
人によってはこのゲームの根幹の『タマシイ』さえ理解しにくいのでは無いのでしょうか?チュートリアル部分でも厳しい。
『ポータル』、『ロスト』って並行世界を行き来するワームホールって解釈で良いのかな?間違ってたらごめんなさい。
後、ED曲(SPR5が歌う方)が世界観と合ってないかな?と思います。アニメジャパンのイベントで言ってたのですが「『消滅都市』の世界観を表した曲」と。最初から最後までシリアスっぽい作品だったのにあんな元気な曲をやられてもねぇ。
それだったら『花澤香菜さん』が歌う曲で良かったんじゃないかな。
それと1番の不満はイベントでの『スズナ(cv佐倉綾音さん)』の登場です。簡単に説明すると謎の組織のエージェントです。ネタバレになるから組織は伏せます。
アニメジャパン2019、『佐倉綾音さん』は悪くないけど何故呼んだの?『佐倉さん』喋れないじゃん。喋る事、物語を話す事=ネタバレになってしまうキャラなのに何考えてるの?マスコットとして呼んだの?
まぁ、『花澤香菜さん』と『佐倉綾音さん』のツーショットは良かったけどね。『杉田智和さん』と『中村悠一さん』も。
『中村さん』が登場した時の『杉田さん』の「やったー!!」ってテンション上がるとこは笑ったな。
『サイ○パス』のイベント後だったから少し『中村さん』疲れてたのかな。あまり喋れてなかった。
ちょっと脱線しました。戻します。
ネタがネタだけに胸糞悪い表現あるのは良いです。それは物語の内容として必要だと思います。敵もそれくらいしてもらわないとシリアス系はつまらない。が、最終話よ。
『ロスト』に辿り着いたキャラに少し疑問。
1人だけ特殊能力も無い生身の人間がなぜそんなに『ロスト』の影響を受けないのか?
『ロスト』に入る為に色々やって対策をしたやつも居る。特殊能力を持った者が居る。そこは良しとしよう。じゃあ生身の人間は?呼び掛けるだけで正気を保てるって事?
絆が…ってなるなら生身の人間の方はもっとダメージを受けて欲しかった。で、特殊能力持ってる方が…、それで絆が紡がれてたから…って表現の方がまだ分かりやすかったんじゃないかな?
…
まぁ…
うん。
秘密組織の研究、哀れだね。
個人的に『ギーク役』の『CV西村太佑さん』は合ってないと思いました。
アニメはオススメしないですね。
スマホゲーム(横スクロールARPG)の方は評価が高いのでそっちをオススメします。一応5年も続いてる作品らしいので。
私の中でこの作品はアニメジャパン2019の『中村さん』と『杉田さん』のやり取りを楽しむものでした。
「1個ズレて貰っていい?」や「花澤さんを守る…」など結構面白かったなぁ。