「コップクラフト(TVアニメ動画)」

総合得点
70.6
感想・評価
324
棚に入れた
1171
ランキング
1524
★★★★☆ 3.5 (324)
物語
3.5
作画
3.2
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

TAMA さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

えっと…靴下は脱ぐなか?

毛色的には他作品『血界○線』、ファンタジー要素を足した『ブラック○グーン』や『ギャング○タ』みたいな感じですね。
なんかB級アメリカ映画っぽいノリで世界観は好きですね。


原作・未読。
アニメ・全話視聴。(全12話+総集編の13話・30分アニメ)


簡単に書くと、太平洋上に突如として出現した謎の超空間ゲート群。その名を「ミラージュ・ゲート」。その先には異世界があり妖精や魔物等がいる。そこの住民と地球人と何度か戦争や衝突を経て中立地帯としてゲートと共に現れた『カリアエナ島』にある『サンテレサ市』。
そこは異世界の住民と地球人等の移民で1つの都市となっている。ただその都市では色々な凶悪犯罪があり、それに立ち向かう刑事のストーリー。


1番最初に感じた事は最初と最後以外は別にファンタジーに頼らなくても良かったんじゃね?…と感じました。吸血鬼やアイテムの呪いなんて伝承とかなんとかで片付けられるしね。
ま、そんな事を言ったら物語を楽しめないのでここは良いとしましょう。

ただ作画をあまり気にしない方の私でも気付くくらいの粗さがありました。総集編もブチ込んでるのに予算や仕事場の都合でしょうか?残念です。


内容はファンタジー要素を追加したB級アメリカポリスストーリー。ただファンタジー要素が多いので用語を覚える必要がある為、そこが足枷になる可能性は高い。ミステリー警察物だったら理解は早くユーザーにも優しいかな?と感じます。
ただそうなるとファンタジーアクションや魔法等の効果も使えない。
中々の板挟み。


さて、感想を。
1番の感想はこーゆー系はやはり『CV津田健次郎さん』は合うな!って。
…うん、感想じゃなく感じた事だな。これは。

感想は一癖二癖あるキャラ達、N○Kの夕方くらいにやってる様なアメリカコメディばりのジョーク(ブラック・下世話含む)のやり取り、用語やアイテムや魔法の理解があれば事件はそう難しい物は無い、分かりやすい。腕や指等を切り落としたり、殺しもちゃんと表現している。なので人を選びそう。
…ってとこでしょうか。

う〜ん…ただ、動きがあまり感じられない。
『サンテレサ市』で収まってるのが勿体無いと感じました。折角ゲートがあってファンタジー要素・魔法や魔物等があるなら異世界の方にも行ってほしかったですね。
これが第一の理由です。動きがそこまで無いなら別にファンタジー要素を入れないで普通にポリスストーリーで良かったんじゃないか?と思ったのは。

第二に魔物の登場の少なさ。
ファルバーニ語で言えば「セマーニ人」(地球人とあまり差異はない)はよく出てきますが、ゲートが繋がって行き来が出来るなら魔物の登場が少ないのはちょっと。エロ本のとこのエピソード以外はほぼ登場しない。魔物を使うならその魔物に合った特質なアクションがあってそれをどう解決するとか使ってほしかった。
アイテムは色々出て来たのに残念。
ま、ここは原作見てないし尺の問題もあるからなんとも言えませんが。


最終話はスッキリしませんでしたが世界観は好きです。ま、こういう海外刑事ストーリーのノリを楽しむ作品だと思います。
前述した他作品等がお好きな方にはオススメします。

この作品でお気に入りはOP曲の『楽園都市』(オーイシマサヨシ)ですね。音楽で物語を表現してたと思います。この作品を最後まで観るきっかけになりました。

投稿 : 2019/11/06
閲覧 : 342
サンキュー:

9

コップクラフトのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
コップクラフトのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

TAMAが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ