haiga さんの感想・評価
3.1
物語 : 1.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 2.0
状態:観終わった
全てが不完全燃焼
今観終わりました~疲れた~。時間返して
う~んだめです。ダメダメですね。
タイトルに主題歌の題名の不完全燃焼を書きましたが、あにこれの皆さんのレビューを読んだら3分の1くらいの人が書いていてウケましたwまさにThe不完全燃焼アニメです。
話も未完、作画、センス、音楽、全てポテンシャルがあったのに主人公がクソ&クソ。私の観たアニメの中でのトップクラスにダメな主人公でした。
簡単に説明。閉鎖的な田舎のとある村、空守村。不思議な案山子と呼ばれる人形兵器を自由に操れるセキ(漢字わからん)と呼ばれる特殊能力をもつ人々を崇め奉り暮らしています。主人公匡平は稀代のセキの素質がありながら、辛い過去を経験したことで、妹の詩織にセキを押し付けて逃げるように上京します。
平穏な大学生活。しかし平穏は続きません。村から出てきた案山子使いで大量殺人鬼の阿幾が匡平を追って上京してきます。空守村のセキとの長い闘いが幕を開けるのでした
主人公以外のキャラは良いんですよ。ヒロインの日々乃は茅野芽衣さんの癒し系ボイスのうえ、巨乳でスタイルも良いし優しいいい子です。
妹の詩緒はコロコロ表情が変わってロリ可愛いです。ライバルの阿幾も沢山人を殺しますが行動原理に説明はつきます。やっぱ主人公の匡平がダメダメダメダメです。
村から出た動機も心の弱さからくるものですし、大事な事を事前に言わないため要らぬ心配をかけたり、トラブルを招きます。軽率に日々乃を連れて行って巻き込んだり、阿幾に狙われてるのに日々乃の家に厄介になり続けるのなんてありえない。
日々乃が人質になってるのにまひるとの交渉で怒らせて決裂させたり本当にイライライライラします(仲間の靄子にツッコまれる始末)ちょっとストレス溜まりまくりでした。
キャラの表情とか本当に可愛いですし、茅野芽衣さんの癒しボイスも聴けるし本当に惜しい作品でした。でも過去編の憧れてた女先生のくだりは鬱要素半端なかったですけど。
どうも2期を想定して作ったみたいで最初から1期で終わらないのは解っていたみたいです。
(それにしても話の進め方、盛り上げ方どうにかしようはあったでしょうよ·····)
んで2期は未だに実現せず。何やってるんだか。
というわけでとてもストレスの溜まる作品でした。
とてもオススメは出来ませんです。ハイ