「PSYCHO-PASS サイコパス(TVアニメ動画)」

総合得点
90.2
感想・評価
5600
棚に入れた
26470
ランキング
61
★★★★★ 4.1 (5600)
物語
4.3
作画
4.0
声優
4.1
音楽
4.1
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ウル さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

海外ドラマを見てるかのよう

近未来な設定や犯罪が起きるまでに対処する世界観は洋画の {netabare}マイノリティ・リポート {/netabare}と似てると印象です。
なので {netabare}マイノリティ・リポート{/netabare}が好きな人はハマるのではないのかなと思います。
逆もしかりです。
私は海外ドラマみてるような感覚で見てます。

以下少しだけ{netabare}マイノリティ・リポート{/netabare}とPSYCHO-PASSの比較、少しネタバレありでレビューしていきますのでご了承を。

{netabare}マイノリティ・リポートは未来の犯罪する映像が出てきて、その場面までに犯罪を止め逮捕するという設定ですが、PSYCHO-PASSでは、ある程度のサイコパスの数値が出ると即射殺されるという違いがありますね。
印象はかなり過激な世界観だなと思いました。

また、マイノリティ・リポートはこのPSYCHO-PASSでいう刑務官ポジションの主人公が未来予知の動画で犯罪を起こす映像が出てきて、何故そうなるのかを突き止めるストーリーに対して、PSYCHO-PASSでは感受性の強い、サイコパス認定の基準が上がりにくい新人女性監視官、犯人を追い続け自分自身がサイコパス認定が基準値以上になってしまった男性が主人公です。

この2人と色相認定が濁った同僚達と上司が現在、過去の出来事とシビラシステムの矛盾性に向き合い、心理的にどう成長していくかの物語になります。
また、男性主人公の過去の事件の犯人が軸になってきます。
この犯人がこのストーリー場に出てくるその他犯人を誘導しているのがまたいい。
和製JOKERですね!
カリスマ性もあり社会の闇を象徴するいいキャラクターです!

勿論、刑事側のキャラクターもみんなかぶってなくていい意味で個性的でよかったです。

ラスボス以外の犯罪者も魅力的なキャラクターが多いのもいいところです。
推理、分析場面も丁寧に描写していて、アクションシーンも程よくあり飽きないです!

シビラシステムによる現代の反映と安定に関する疑問も、このアニメの面白いところで、職などもシビラシステムによって決められます。
発展や安定が保証されている代わりに職などの自由がなく、悩む必要がない。
システムが代わりに選んでくれる。
どんな専門職も誰かの代わりがいて、みんな繋がっているようで誰もが孤独と感じられる世界。

全てが、シビラシステムのしだいなので悪くいえばシステムに支配されているということになりますね。
それに対抗する、レジスタンスやボスキャラの気持ちもわかります。
安定や反映の代わりに自由じゃない…またシステムに悪いと認定されれば望まない職場、未来を自らの決定権がないままに生きなければならない…そしてシビラシステムの正体。
ここはマイノリティ・リポートと少し似ていましたね。

それに色相認定に全く引っかからないほんとのサイコパス…このストーリーのボスキャラの様な人は200万人に1人いるとされていて、システムに引っかからないと表向きちゃんと逮捕出来ないってのが問題になってました。
つまりシステムの欠陥ですね。
勿論、これも理由があってのことでしたが。

システムの欠陥はマイノリティ・リポートでもありましたね。

多分2期以降ではそのシステム自体に立ち向かっていったりするのかなと思ってたりもします。

例えが悪いかもしれなませんが、自由は保証されていて、安定や発展が保証されていない世界か、
安全や発展が保証されていてるが、自由がなくシステムに1度でもいらない、または下だと判断されたら、処分または、望まない未来を生き続けなければいけない世界か、どちらか正しいかって感じですね。{/netabare}

2つ気になったシーンがあって1つはアーニーボールの弦のくだりはダダリオじゃないから承認されないかと思ってたり…
まぁ冗談ですけど笑
細かいシーンですがこの作者はちゃんと調べてるのがわかるシーンです。
ここまで拘る必要ないシーンでもちゃんとやってるのは好意印象です!

{netabare}もう1つが悪い意味ですが、ドミネーター片手にもう片方でショットガン持ってる主人公はちょっと無理があったかなと思いました。
まず、両手で持たないとちゃんと狙えるわけがないし、僕を打ってみろって言ってるボスキャラも人質の近くにいてたらショットガンならちゃんと狙っても絶対に人質にも当たるのでここに心理描写があればよかったなと。

主人公はちゃんとシビラシステムに逆らう葛藤はあったものの、ショットガンでちゃんと狙っても友達に当たるかもしれないという心理描写がほしかったです。

ボス側は主人公に選択させるように見せているが、自分に当たっても人質にも当たるみたいな心理描写がほしい。
ここのボス側の本質はそんなセコいものではないのですが、あの描写だとそう見えちゃいます。

なのでここは、せめてライフル銃両手持ちなら、よかったかなと。{/netabare}

最後に少しだけ気になるところを言いましたが洋画、海外ドラマなど好きな人はハマるのではないかと思います。
個人的に海外ドラマ、洋画のエッセンスを上手く掛け合わして、日本のアニメに落とし込んだなと思いました。
あと個人的に終わった後も考察させてくれるような作品は大好きです。
そういうの好きな人もハマるのかなと思いました。
私は最後まで楽しく見れました!
続けて、2期も見てみようと思います。

ただ、一つだけ注意点があってグロシーンがあるので、大丈夫な人じゃないとキツイと思う人もいるかもしれません。
そこだけは注意です。

投稿 : 2019/10/28
閲覧 : 308
サンキュー:

13

PSYCHO-PASS サイコパスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
PSYCHO-PASS サイコパスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ウルが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ