lll1 さんの感想・評価
3.5
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
衣装が豊富なのは良かった。
正直期待外れだった。
良かったのは衣装が豊富だったこと。チューズデイに帽子被せたりとか可愛くて良かった。
音楽は好みじゃなかったです。
音楽は結構聴く方なので、私の好きなアーティストとおすすめのアルバムを下に書きます。
"アーティスト名":『アルバム名』
"Big Thief":『Masterpiece』,『Capacity』
…『Masterpiece』は特に神がかってます。「Paul」超おすすめ。午前中にぴったりです。
"Mazzy Star":『妖しき夜(So Tonight That I Might See)』
…全アルバムおすすめです。代表曲が多く入っているのが『妖しき夜』なだけです。私が一番好きな曲は「In the Kingdom」です。
少し前のアーティストですが、いまだに良く聴いてます。
"Daughter (Elena Tonra)":『If You Leave』,『Not To Disappear』,『Ex:Re』
…SpotifyにDoughter自身が作成したプレイリスト"ROMANCE"を聴いてもらうのがてっとりばやいと思います。
"青葉市子":『qp』
…日本人アーティストで一番好きな方。「月の丘」と七尾旅人の「サーカスナイト」のカバーは是非聴いてほしい。ギターひとつで別世界に連れていってくれます。
最近だとJulien BakerやBillie Eilish、それこそBIg Thiefを良く聴きます。
Billie EilishはBad Guyが収録されている「When We All Fall Asleep, Where Do We Go?」もいいですが、『Don't Smile at Me』の方が好きです。優しい感じの曲をたくさん出してもらいたい。
日本だとGLIM SPANKY、「大人になったら」は神曲。
以下ネタバレを含む感想。{netabare}
特に印象的で素晴らしかったのは第22話のラストです。
アンジェラが救急搬送されるところです。不安感を煽る一定のリズムが走りつつ、徐々に音楽が大きくなっていく演出はゾクゾクしました。
でも本当にそこぐらいです。
基本的に全てが薄い。キャラクターを出し過ぎたと思う。主役の二人もアンジェラも、まともに描けてない。他のキャラクターを完全に無視して、この3人に徹底的に絞るべきだったと思う。
キャロル・チューズデイ・アンジェラ共に元の生活環境も見えてこず、今の生活環境すら見えてこない。
『カウボーイ・ビバップ』でジェットが料理しているシーンや、盆栽をいじってるシーンはストーリーには何も絡まないけど、キャラクターが見える重要なシーンだと思う。
うえのきみこが脚本を書いた回がはっきり言ってちょっと浮いていた。
別に悪いところとして、これを言っているわけではない。
ポップでコメディなトーンにしようとしているうえのきみことシリアスめにしようとしている他の脚本家とで、差が生まれてしまっていた。
ただ、うえのきみこの回好きなんですよ。
だから、どちらかのトーンに合わせるべきだったなと思います。
あともろトランプ政権への批判が見られた2クール目だけど、あれでいいんだろうか。
人間が、キャラクターが、見えてこない作品でした。
{/netabare}
最終評価は 5 / 10 点です。
~余談~
①うえのきみこが脚本を手掛ける『エデン』は大変楽しみにしている。『エデン』のトレーラーを見てもらえれば分かるけど、本当に彼女はロボットやAIといったものが大好きなんだなと感じる。
②今年観たテレビシリーズのアニメだと、Amazon Primeの『アンダン 時を超える者』が断トツなんだけど、誰も追加してくれない。つくづく思うけど、このサイトの利用者は海外アニメに興味がないんだなと哀しいです。
③『ボージャック・ホースマン』があとちょっとでついに完結します。最終シーズン楽しみです。
④『天気の子』の感想は、たぶん書きません。得るものが何もない映画でした。