シャベール大佐 さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
「タッチ」の明青学園を舞台にした、新しいあだち充アニメ
あだち充の漫画が原作の青春野球アニメ。全24話。
物語は、親の再婚で血の繋がらない兄弟となった立花投馬と立花走一郎という2人の主人公が、バッテリーを組んで甲子園を目指す、みたいな感じ。立花兄弟が通う明青学園は、同原作者の80年代の人気アニメ「タッチ」の舞台となった学校で、本作はその約30年後という設定ですが、内容的には続編というほどの密接な繋がりはなく、同じ世界観で描かれる新しい物語、といった印象です。作風は、いつも通りのあだち充。題材からキャラデザ、ギャグのセンスまで、新鮮味はありませんが安心して楽しめました。個人的には、野球の場面よりもコメディ部分のほうが面白かったです。
作画は綺麗。野球のシーンもしっかり描けていて良かったです。音楽は、OP、EDなど普通に悪くなかったですが、ときどきBGMがちょっと大仰だったかも。キャラでは、サブヒロインの大山春夏が、花澤香菜の声も含めて好みでした。
最後まで観終わって、まあまあ悪くなかったですが、同じあだち充の「クロスゲーム」あたりと比べるとだいぶ劣るかな、といった感想でした。やや中途半端なところで終わっているので、もし2期がなければ物足りなさは残りそうです。